最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

拝啓缶詰blog様

拝啓缶詰めブログ様

拝啓、缶詰blog様

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
先日、行ってきた東ティモールで入手した缶詰さん達です。

東ティモールで作られているはずがないので、輸入品だと思われます。

いくつかあった中に、「しょうゆ」という文字入りの缶詰さんが、目に入り思わず手にしてしまいました。

それと、SPAMのターキーね。私、ターキー好きなんです。

ツナとチキンは、たぶんにインドネシア製だと思われまする。

毎度怪しくて申し訳ないです。

楽しんでいただければ幸甚でする。

花火

花火
鎌倉花火大会です。

プール

プール
いやぁ昨日のオリンピック開会式は圧巻でした。
タイやカンボジア、そして東ティモールの入場も嬉しかったぁ。
ちょっと寝不足ですが、今日もプールです。
ちょっと雲が出てます。

有坂美香さん Aquantum

ずばり、いいんです!

Aquantum Aquantum
有坂美香 quasimode

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-07-16
売り上げランキング : 4620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、美香さん最高ですよっ!

有坂美香

鵜飼

まだ、夏は終わっていませんが、今年の夏の思い出を忘れないうちにアップします。

海の日あたり、私は名古屋と岐阜を中心に活動しておりました。

名古屋といえば、名古屋メシ。とにかく、機会を見つけては名古屋メシを食べていたのですが、岐阜の友人宅から、岐阜にも来るなら是非名物「鵜飼」をとのことで、招待していただいたのでございます。

鵜飼い。

小学生のころ、教科書で読んだ記憶があるだけです。

鵜飼いというものは、高級な遊びで、船に乗った鵜匠が巧みに鵜を操り、鵜が飲み込もうとした鮎をささっと掠め取り、その場で揚げて船に乗り合わせた私たちが美味しくいただく。

そんな図を想像しておりました。

実際はちょっと違います。

08080400

これが長良川鵜飼観覧船乗り場でございます。

鵜飼を見たい人はこの船に乗るのでございます。

そして、この船には鵜匠は乗ってくださいません。

さらに、船に乗るときに各自お弁当を用意しなければなりません。もしくは、事前にご飯を食べてくるか、ご飯を我慢する必要があります。

私、今回贅沢にもホテルのパッケージで招待していただいたようで、豪華なお弁当を事前に渡されました。

08080401

食べ切れませんよ。

お弁当に鮎の塩焼きまでついておりました。

船に乗り込み、他のお客さんが全員そろうのを待って出航でございます。

少し上流まで移動します。

上流まで移動し、停船したところでお食事です。

長良川での鵜飼は1300年くらいの歴史があるそうですが、明治23年から鵜匠はなんと宮内庁に属しているのだそうです。

世襲制で、現在鵜匠は、6人。宮内庁式部職鵜匠が正式名称なんだそうです。

いやぁ、宮内庁に所属しているとは知りませんでした。なんだかすごい。

周りが暗くなり、花火が上がるといよいよ鵜飼の始まりです。

鵜匠が一人ずつのる船が上流から下ってきます。

08080403

観覧する私たちの船は、鵜匠の乗る船と一緒に川を下り、鵜匠の手並みを拝見するのであります。

鵜は、鮎だけ選んで呑んでいるのかと思いきや、実はいろいろな魚を飲み込んでしまうそうです。

小さい魚は、喉についた輪をすり抜け、鵜の胃に収まります。

08080404

この日の成果でございます。

結構小さい魚もいるので、鵜の胃に収まるのはさらに小さい魚なんでしょうね。

鵜がとった魚は見るだけで、その場でいただくことはできませんでした。

まぁ、予想とちょっと違った鵜飼でしたが、迫力満点でございます。

手縄(たなわ)と言われる縄につながれている鵜は、けなげにがんばって魚を取り続けておりました。

その姿は、実は結構かわいいのであります。

ちなみに鵜は海鵜で、繁殖ができないそうなので、若い鵜を捕まえてきては訓練するのだそうです。

それでは、短いですが、鵜飼をお楽しみください。

ムーヤーンとプール

ムーヤーンとプール
日曜なのでプールも賑わってます。
プールでムーヤーン。遅めの昼食。

SWEECHA

コカ・コーラからSWEECHAなるものが発売されていたんですね。

蜂蜜入り緑茶です。

私はこれをコンビニで見た瞬間、タイのセブンイレブン店内にいるような気持ちになりました。

タイで何も考えずにペットボトル入りお茶を買うと、中身は必ず甘ーいお茶です。

で、急に懐かしくなった私は、思わず購入してしまいました。

↓これです。

080802

味はですね。甘いです。

でも甘さひかえめです。

タイのものに比べると、薄い甘さです。

一口目はかなり抵抗がありましたが、飲み終えるころにはすっかりなれて、病みつきそうになります。

紅茶もお砂糖を入れて飲むんだから、緑茶が甘くたっていいんだ。

そんな気になります。

プール

プール
暑いですねぇ。
今日も早起きしてプールにきました。
ゆっくり泳ごう♪

恵比寿盆踊り

恵比寿盆踊り
今年は今日明日の開催だそうです。
賑わってます。

歩くバンコク 2008-2009

今年も歩くバンコクが新しく発行されました。

毎年内容を見直し60%以上新しい情報が入っているそうです。

すばらしいです。

私も毎年楽しみにしております。

当然のことながら、新しい情報が入れば以前の情報は淘汰されてしまいます。現在も存在するけど、掲載されていない情報を知るにはやっぱり前の号をもっていないとだめなんですよね。

たくさん情報が掲載されて厚い冊子になってしまっては、このシリーズの意味がないのでしょうから、掲載内容の検討は相当大変だと思われます。

このガイドの最大の魅力は、高架鉄道と地下鉄の駅を中心に案内しているところです。慣れない地でも公共交通機関を利用して、さらに駅を中心に動くことができるのでとっても便利なのでございます。

バンコクを快適かつ効率よく旅したい方にお勧めです。

歩くバンコク 2008-2009 (歩くシリーズ) 歩くバンコク 2008-2009 (歩くシリーズ)
下川裕治

メディアポルタ 2008-07-26
売り上げランキング : 2027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ