最近のトラックバック

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

Flickr

以前、soroさんのブログで見かけたFlickr。

ちょこっといじってみて、そのままほっといたのですが、なぜかまたいじりだしております。

Frickr

世界のフォトグラファーの写真を楽しめます。

ハヤトさんも、マサルさんもやっております。

そして、もちろんsoroさんも。

まだまだ、ビギナーですが、なんだかとっても面白そうなサイトです。

グループでまとめられた写真もあります。

たとえば、私も入ったthailand_images

スライドショーにして見ていると、なんだかタイを歩いている気になります。

あぁ、こんな景色もあるのかぁ

とか、

この写真、きれいだなぁ

などと、楽しみ方いろいろなのでございます。

いつか、誰かが、どこかで、私のクレジットの入った写真を使ってくれたらうれしいなぁと、勝手に想像を膨らませております。(^^ゞ

で、このサイト、自分の最初の画面に行くと、挨拶の言葉が入ります。

06092501

私の今のスクリーンネームは、chai-diiを使っております。(^^ゞ

06092502

今日は、Kumusta chai-dii になっていますよっ!

タガログ語ですよっ!

元気? chai-dii!という感じでしょうか。

ワールドワイドです。(^^ゞ

100% OPM Hits on the NET!!

http://www.pinoy-radio.com/

というインターネットラジオ局があります。

私、この放送局はマニラにあるのだとばっかり思っていたのですが、アメリカのニュージャージーに拠点をおいているんですね。

それでも、ご機嫌なOPMが24時間楽しめます。

OPMとは、Original Pilipino Musicのことです。

アメリカをはじめ、外国から入ってくる曲ばかりではなく、自分たちの言葉で自分たちの歌を歌おうと、始まったのだそうです。

私は、なんとなくいじっていたら、iTunesに上手くリンクしてくれて、このインターネットラジオ局をiTunes上で聴いております。

懐かしい曲や、最近の曲も流してくれて、文字通りご機嫌な放送局なのでございます。

イージーリスニングには、ちょっとにぎやかかもしれませんが、たまにはタガログソングもいいかもしれません。

タイ クーデター

あぁ、おきてしまいました。

とうとうタイでクーデターが起きてしまいました。

記事はこちら

タクシン首相が辞める、辞めるといいつつも、なかなか政権が変わらないので、今後どうするんだろうとは思っていたのですが、まさかこんな形になるとは思いませんでした。

民主化も進み、新空港も開港するなど近代化がものすごい勢いで進んでいるタイですが、それに伴う歪も大きかったのでしょう。

軍は、昔のように政権をとる為にクーデターを起こしたのではないとのことですが、きちんと民主的に選ばれた新しい首相が正しく国を治めることが出来るよう切に願います。

iPod不調につき

新しいiPodのリリースにあわせて、iTunesやiPodのバージョンが新しくなりました。

これは、さっそくダウンロードだっ!

と、意気込んで取り組んだのはよかったのですが、

アップロードが上手くいかず、iPod不調です。(T_T)

060915

↑この画面のまま、動かなくなってしまいます。

USBポートを変えて、再度チャレンジしたら上手くいったのですが、使っているうちにまた画面の様子が上のようになって、フリーズしてしまいます。

これから復元を試みますが、うまくいくでしょうか。

サポートページも先に進むにつれ、今度はプラウザが不調を訴え、読むことができません。

Firefoxを導入して、トライしたみたら、どうにかサポートページも最後まで読むことができました。

でも、結局は復元をしろと。

appleさん、助けて。(T_T)

iPod

あぁ、いつの間にやらiPodが新しくなっております。

サイズはそのままに、容量が80GBまでアップして、さらに電池寿命も延びて、そして画面も60%も明るさアップだそうですっ!

そして、iPod shuffleは、

↓こんな小さくなってしまっています。

Apple Store(Japan)

iPod nanoは、デザイン一新

↓こんな感じです。

Apple Store(Japan)

iPod nanoは前の形の方がよかった気がします。

でも、今の私は、現行機で十分です。

といいつつも、iPod nanoは気になっていたのですが・・・。(^^ゞ

Apple Store(Japan)

お塩で食べる豆腐

なんだか体がお豆腐を欲している。

と思いながら、近所のスーパーを物色しておりました。

するとなにやら珍しいお豆腐を発見したのでございます。

↓これです。

0609121

中身は普通のお豆腐のようですが、上に乗っている緑色の物体が不思議な雰囲気を出しております。

↓これです。

0609122

香味塩 抹茶

なのだそうです。

そうなんです。このお豆腐、お塩でいただくのでございます。

0609123

お豆腐の上に、香味塩抹茶味を振りかけた画。

お味はですね。塩の効果で豆腐に甘みが出てきます。

はっきり言って、美味しいです。

これは、なかなかの発見でございます。

塩って、すばらしい調味料なのでございます。

でも、塩分取り過ぎてしまうのではないか

という不安もちょっと脳裏をかすめます。

でも、おしょうゆだって同じか、とも思い直しつつ、お勧めでございます。

お店はこちら

でも、Webには、このお豆腐紹介されていませんでした。(^^ゞ

歩くバンコク

今年もそろそろ出る時期なのに、いつになったら発刊されるのだろうと、本屋さんを物色していましたら、今日発見しました。

↓これです。

歩くバンコク [歩くシリーズ]
歩くバンコック [歩くシリーズ] LTD DATA&COMMUNIQUE EXPRESS CO.

キョーハンブックス 2006-08-21
売り上げランキング : 26521


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年のバージョンは今までと違って、2006~2007年版とはなっていません。

これからは毎年発刊されないのでしょうか。

バンコクに行くなら、このガイドブックがお勧めでございます。

なんたって、BTSや地下鉄の駅を中心に案内されているので、とても使いやすいのでございます。

ちょっと大きめB5サイズですが、全部で80ページくらいとコンパクトにまとめられ、旅に持っていっても負担になりません。

内容もバンコクに特化してあるだけに、とっても細かいのでございます。

いつも行くホテルの周りは、すでに十分知り尽くしているはずなのに、まだまだ知らないことだらけということがよく分かります。

おぉ、この店知ってる! シーフードが美味しいんだよなぁ。

とか、

えぇ! こんなところに、こんなお店があるんだっ!

などや、

タイポップス情報や、お土産情報などのコラムも読んで楽しいのでございます。

そして、毎年見比べていくと、変容し続けるバンコクの姿が映し出されます。

今年は空港も移転するし、バンコクもまたまた変わっていくんでしょうねぇ。

タイ語を学ぼう!

バーツ

先日実家の机の中をゴソゴソとかき回していたら、十数年前にタイに行ったときのお札が出てきました。

↓これです。

0609047

一瞬、どこのお札かと思いましたが、タイの100バーツです。

現行の100バーツよりもちょっと大きめです。

↓現行100バーツ。

0609046

王様のお顔も若いです。

さらに、50バーツも出てきました。

0609045

これもお若いですね。

↓現行(だと思う)50バーツ。プラスチック製。

0609043

最近のタイのお札はプラスチックなので、紙のお札は貴重な気がします。

↓これは私の宝物。10バーツです。

0609044

もはや、10バーツ札は見ることが出来ません。

ほとんど、コインになってしまいました。

日本でいうなら、500円札でしょうか。

いつだったかタイの友人に10バーツ札を持っていると言ったら、ぜひ譲って欲しいと頼まれました。(^^ゞ

ちなみに、かならず目にする20バーツ札。

↓現行です。

0609041_1

そして、昔の20バーツです。

0609042

これは、たまに見かけます。

そして、そして、

↓これでございます。

0609048_1

ケース入りです。

続きを読む "バーツ" »

MONO-PORTAL正式オープン!

MONO-PORTALが正式オープンしました。

このブログにも時々コメントをいただく、わださんが主催されています。

私密かに尊敬しているんでございます。

本も出版され、ものすごく楽しいブログも書かれ、そしてこうしたサイトも立ち上げられて。

すごいなぁ。

着実に前進されております。

わたしも、わださんを見習って前進するぞっ!

このMONO-PORTALサイトでは、ただいまキャンペーン中です。

Mpbanner_300_250_01

と、いうわけで、私もあやかりたくて、キャンペーンにトラックバックでございます。(^^ゞ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ