最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

Royal Orchid Plus Card

タイ航空のロイヤル・オーキッド・プラスのカードデザインが更新されたようです。

以前のは↓こんな感じでした。こちらの記事より。

Royal Orchid

新しいのは、こんな感じらしいです。

タイ航空はロゴを変えてしまったので、あわせての変更でしょうか。

カードのデザインはとてもいいと思うのですが、タイ航空のTHAIの文字は以前の方がいい感じなのになぁ。

話は違うけれど、私のゴールドの期限も今年限りだなぁ。

ビューティフル・ボーイ

発売されていたんですね。↓これが。

ビューティフル ボーイ ビューティフル ボーイ
アッサニー・スワン エカチャイ・ウアクロンタム

アートポート 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私、この映画のDVDをタイで購入したのでございますが、リージョンコード再生方式が合わなくてリビングのプレイヤーでは見ることが出来ずそのまま放置されておりました。

(USA-Pさんのコメントにより訂正させていただきました。リージョンコードではなくてPAL方式により再生できなかったようです。)

↓タイで購入したDVDです。Beautiful Boxerが原題のようです。

biautifuboxer

この映画は、実話をもとに映画化されたそうで、女性になりたかったムエタイボクサーがリングにあがるお話なのだそうです。

主演は、アッサニー・スワンという元ムエタイボクサーだそうです。

見たいです。

ところで、もっとタイ映画が日本に入ってきてもいいのになぁ、韓国映画みたいに。

と思う今日この頃です。

ユニフィル(BlogPet)

当分、chaiたちが、カフェイン抜きを服用しなかったの?
タミフルと、広いカフェイン抜きの生活だぁ
(T_T)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

今はまっている本

海外出張する時、私は成田空港の本屋さんにフラッと立ち寄ります。

そして、何か面白い小説はないかと物色するのでございます。

以前、出張前に例によって本屋さんに立ち寄ると、

↓こんな本を見つけてしまいました。

死のサハラを脱出せよ〈上〉
死のサハラを脱出せよ〈上〉 クライブ カッスラー Clive Cussler 中山 善之

おすすめ平均
stars星がひとつ足りないくらい
stars今度の舞台はサハラだ!
starsダークピットシリーズのNo.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クライブ・カッスラーという作家の本ですが、今まで読んだことがありませんでした。

帯には、最も待ち遠しいものの1つ、それはクライブ・カッスラーの新作だ。(トム・クランシー談)とあります。

おぉ、私の大好きな作家トム・クランシーも絶賛しているのかっ!

読んでみよう。

と、思わず購入してしまいました。

なにやら、映画化もされているような感じでもありました。

で、飛行機に乗ると、なんとその映画を見ることが出来てしまったのでございます。

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-

サハラ -死の砂漠を脱出せよ-
マシュー・マコノヒー クライヴ・カッスラー ブレック・アイズナー

アミューズソフトエンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これです。

これが、なかなか面白かったのでございます。

帰国後もレンタルしてしまいました。

しかし、小説をつらつら読んでいると、どうも乗ってこないというか・・・、結局読まずにそのまま放置してしまいました。

そして、最近本棚にあったこの本を手に取り読み始めて見ると、なんと面白いことでしょう。

私は、すっかり彼の世界にのめりこんでしまいました。

ダーク・ピットとアル・ジョルディーノの痛快な活躍。

二人のユーモアあふれる軽快なやりとり。

ハラハラドキドキの連続。奇想天外なストーリー。

こういうの大好きなんです。

さっそくamazonでどんな本が今まで出ているのか探してみたら、ありましたよっ。

すでにリストマニアでダーク・ピットシリーズを作成してくれた方がいらっしゃいました。

私は、これを参考に少しずつ読んでいこうと思っております。

今の最大の心配は睡眠時間でございます。(^^ゞ

提案! iPodの新機能(BlogPet)

chaiは提案した。
そしてchaiは、dii-chaiと曲がお願い♪
そこでここに楽曲が提案しなかった?
しかしきょうは、dii-chaiは山々はお願いしたかった。
がここまでdii-chaiが表示すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

2006データブック オブ・ザ・ワールド

最近仕事がちょっとと後は趣味で、タイと日本の関係などを調べております。

例えば、最近の貿易関係や、タイの農作物などなど。

いまやインターネットが普及し、いながらにして様々なことが調べられるのですが、これだっ! というデータにはなかなか出会うことが出来ません。

どうしたらよいものか。

と今日本屋さんをうろつきました。

やはり貿易データなんかを分かりやすく説明しているのは、高校の参考書だな。

と、簡単に結論付けたわたしは、高校参考書コーナーをうろうろしたのでございます。

しかし、ですね。

そういったデータというのは、地理なのかな。いやいや、現代社会でしょ。

いや、政治経済?

あぁ、こんなことまで、分からなくなってしまっている。_| ̄|○

お恥ずかしい。

しか~し、そんな私の前に↓こんな本がおいてあったのでございます。

データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2006年版〉 データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2006年版〉
二宮書店編集部

二宮書店 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先生。これですよ。こんな本を探していたんですよっ。

タイは天然ゴムの生産においては、実に3割もシェアを持っていたんですね。

日本のえびの輸入先は、2004年ではなんとベトナムが1番なんですね。

そんなデータがつまびらかにされております。

さらにですね、世界の独立国のデータが各国別に載っているのでございます。略史まであるんです。

ブータン王国の2003年における乳児死亡率は70‰です。タイは23‰。日本は3‰なんです。

識字率も分かります。

こんな便利な本は、さぞやお値段もお高いだろうと思ったら、なんと驚きの650円ですよ。

先生。これ買います。(いや、買ってしまいました。(^^ゞ 

続きを読む "2006データブック オブ・ザ・ワールド" »

ユニフィル

タミフルと一緒に服用しているユニフィルです。

uniflu

喘息、気管支炎の薬だそうです。

この薬の注意事項は、

カフェイン類(コーヒー、緑茶、紅茶、コーラ等)の摂取は、薬の効き目を強めることがありますので控えてください。

とのこと。

全部好きなのに・・・。

当分カフェイン抜きの生活だぁ。(T_T)

iPodにラジオ(BlogPet)

ほんとうは、dii-chaiは
ちょっと前のフィリピンでは、こんなイレブンが普通に買えるなんて考えられませんでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

タミフル

おぉ、これがうわさのタミフルかっ。

tamiflu

これの原料は八角らしいです。驚きです。

驚いている場合ではありません。具合悪いです。

インフルエンザに罹ってしまいました。

寝ます。

PEEL Menthol Orange

先日行ったフィリピンで、缶詰ブログさんへの缶詰さんと一緒に買ってしまったタバコです。

色鮮やかな色に惹かれてしまったのでございます。

↓これです。

Peel

PEEL Menthol Orange と名前があります。

PEELとは(果物などの)皮、むいた皮だそうでございます。

オレンジの皮のイメージなんですな。

味は、ご察しのとおり、オレンジ味のメンソールでございました。

開けてびっくり、本体もおしゃれでございます。

Peel2

フィルター部分にも印刷されています。

ちょっと前のフィリピンでは、こんなタバコが普通に買えるなんて考えられませんでした。

偽物のセブンスターなんかが売られていたのに。(^^ゞ

時代は変わるのでございます。

Peel3

これはどこの国で作っているんでしょうね。

香りつき、味つきは今流行っているんでしょうか。

ところで、今JTのサイトを見に行ったら、タバコのサイトは成人喫煙者しか閲覧できないようになっているんですね。

時代は変わるのでございます。

フィリピンのラジオ

ワタクシ結構OPMが好きなのでございます。

OPMというのは、Original Pilipino Musicの略でございます。

つまりほとんど母国語で歌われている歌なんでございますね。

タガログ語でございます。

これがまた、優しい響きでとってもいいんでございます。

で、ワタクシ、タイ語のラジオに引き続きまして、タガログ語のラジオ番組をiPodで聴こうと画策しております。

フィリピンの友人にOPM popsを聴くために一番良いラジオ局はどこか訊ねたところ、WRR 101.9 であると即答されました。

う~む、ならばこのラジオをインターネットで探そう!

と、探し始めると、さすがインターネット。ありますよ。

ここです。

よ~く探すとPlay Now!というボタンがあったので、すかさず押したのですが・・・

どうやらこの番組有料放送のようなのでございます。_| ̄|○

仕方がないので、もう少し探しましたが、今のところここくらいしか見つかりません。

友人お勧めのラジオ局是非聴いてみたい気もするのですが・・・。

ところで、OPMが気になる方はこちらで少し紹介されています。

かなり詳しく作られております。すごいです。

ワタクシのお勧めは、FreestyleのBAKIT NGAYON KA LANGでございます。

曲名は「何故今頃戻ってきたの?」といったところでしょうか。

提案! iPodの新機能

ワタクシ毎日ほぼ欠かさず、iPodで音楽を聴いております。

それはそれは、快適な音楽ライフなんでございます。

が、最近、いつも同じ曲ばかり聴いているような気がするのでございます。

ワタクシのiPodには、海外で仕入れてきた楽曲も入っているのですが、タイ語の楽曲にはタイ語でタイトルがついてしまう場合があるのでございます。

すると、PCでは曲名やアーティスト名が表示されても、iPodでは表示されないのでございます。空白になってしまうのでございます。

となると、いつもとは違う聴きたい楽曲があっても探し出すことが不可能なのでございます。

で、いつも同じ曲ばかり聴いてしまうことになるのでございます。(^^ゞ

そんな時のために、ランダム再生なんて機能もあります。

しかし、ランダム再生にして、運良くあまり聴かないそうした曲にめぐり合えたとしても、今度はなんというアーティストのなんという曲なのか、さっぱり分からないのでございます。

で、そこでですね。Apple Storeさん、提案がございます

各国の言語も表示できるようにして欲しいのも山々なのですが、今のiPodはアルバムジャケットが表示されるではないですか。

そのジャケットからアルバムや曲が選べるようになったら最高だと思うんでございます。

サムネイル表示されたジャケット写真をグリグリと表示させて、そこからズバッとアルバムを選んで曲を聴かせる機能でございます。

これなら、例えフォントが対応していなくても、「おぉ、今の気分は、このアルバムだっ!」などと、視覚的にも楽しめると思うのでございます。

そして、出来ればソフトのアップデートで対応していただけると、なおさら最高です。

どうかご検討をお願いいたします。

そして、そんなiPodで今聴きたいアルバムは、

アルバム名: Live at the Hollywood Bowl: An Evening of Magic
アーティスト: Chuck Mangione
Live at the Hollywood Bowl: An Evening of Magic

でございます。9分17秒続くFeel So Goodを聴いてみたいっ。

↓iTunesはこちらから。

Download iTunes

iPodにラジオ

iPodを現行のものに変えてから、リモコンが使えなくなってしまいました。

で、今とても気になっているのが、Apple Radio Remoteでございます。

↓これです。

リモコンとして使え、おまけにラジオも聞けてしまうらしいのです。

う~ん、すごい。

ちょっと欲しい。

そして、BOSE Quiet Comfort 2(シルバー)も気になります。

あぁ、物欲のかたまりだぁ。

機内食

今回バンコクから成田へ帰ってくる時のタイ航空エコノミーの機内食です。

0602030

今回はシーフードをチョイス。

0602031

なかなか、美味しかったです。

ワタクシ、タイ航空の茶そばが結構好きなのでございます。

0602032

↑これです。

ちゃんとワサビ付きでございます。

お箸も付いているのですが、ついつい面倒くさくてフォークで食べてしまいます。

でも、周りを見るとほとんどの方がフォークで食べておりました。(^^ゞ

広島紹介(BlogPet)

きょうchaiが鳥居に登場するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

トゥク・トゥク

今回久しぶりにトゥク・トゥクに乗りました。

チェンマイ市内から空港までです。

0602025

かっ飛ばすトゥク・トゥクから撮影。

このトゥク・トゥク、よく見るとテレビ付きでございます。

すごいなぁ。

チェンマイ市内はレンタルバイクか、ソンテウを利用することが多いのですが、久しぶりのトゥク・トゥクもなかなか楽しいものでした。

缶詰ブログ殿

今回フィリピンに行った際、宿のそばのセブン・イレブンで缶詰を発見してしまいました。

おぉ、これは缶詰ブログさんに送らなければっ。

本当は、MEGA MALLという超巨大ショッピングモールに入っているSM(シューマート)で購入しようと思ったのですが、このメガ・モール一度足を踏み入れると出てくるのにかなり時間がかかるのでございます。

出口を間違えようなら、多分私は帰ることが出来ません。(^^ゞ

0602013

↑メガ・モールです。建物すべてをカメラに収めることは多分出来ません。

なので、セブン・イレブンと相成ってしまいました。すんません。

続きを読む "缶詰ブログ殿" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ