最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

グリーこ庭園の

海外へ行くと、ときどき「おしい日本語」に遭遇します。

チャンマイにある、とある韓国料理屋さんの看板です。

서울가든 (ソウルガーデン)は当然バッチリなんですが・・・

grekoteien

「グリーこ庭園の」がちょっと。

でも気持ちは分かります。

誰かちゃんと伝えればいいのに、といつも思うのですが。

そのまま素通りしてしまいます。(^^ゞ

私が伝えればいいんですよね。

勇気がいるけど。

パヤオ湖

パヤオには、パヤオ湖という湖があるんですね。

私今回初めて知りました。一見すると結構大きな湖のようでした。

宿のすぐ近くにパヤオ湖があったので、朝起きて散歩がてら歩いてみました。

payao0

朝のパヤオ湖です。

空気も澄み切った感じでとても気持ちがよかったです。

なにしろ、この時期のパヤオは朝晩とっても冷えるんです。

日本から持っていったフリースを着込むほどです。

なんだか初夏の高原の湖という感じでした。

payao1

朝から漁師さんが、魚を獲っていました。

このパヤオ湖では漁業も盛んなようです。

payao2

蓮の花も咲いていました。

そして、関係ないですが、パヤオ湖畔にあったトイレです。

payao3

男性の顔が思いのほか凛々しかったので、思わず撮ってしまいました。

パヤオ湖畔は、地元タイ人の憩いの場のようで、湖にせり出したレストランやこうしたトイレがいくつもありました。

鍋?

パヤオで食べたものです。

0601300

以前ご紹介したものは、鍋の上がはずれるタイプでしたが、今回は一体型でございます。

これはなんていう料理なんでしょうね。

今回聞いてみたんですが、よく分かりませんでした。(^^ゞ

この形の鍋は、焼肉部分が広くて大変よろしいです。

0601301

なので、肉をジャンジャン焼きます。

だって、バイキング形式で取り放題、焼き放題、食べ放題なんですから。

0601302

こうしてたくさんの人数で食べるのが、さらに美味しくなるというものでございます。

0601303

この時は、さすがにちょっと食べ過ぎました。(^^ゞ

最近のタイのタバコ事情

以前、タイのタバコのパッケージの話題を出しましたが、今回タイに行ってみてさらに厳しくなったのを知りました。

タバコを露出して売ってはいけなくなってしまったそうです。

0601293

これはセブン・イレブン店内の写真です。

本当は写真撮影不可ですが、お店のお兄さんにお願いして撮らしてもらいました。(^^ゞ

タバコは売っていますよ。と書かれていますが、タバコそのものは隠されております。

タイではお酒の広告も全面禁止になるかも知れないとのことで、お酒好きタバコ好きにはますます肩身が狭くなってきそうな雰囲気でございます。

やめればいいんだけどね。(^^ゞ

タイのバス

今回は、チェンマイからさらに北に移動いたしました。

行き先はパヤオでございます。

移動にはバスを利用しました。

朝、6時30分発でございます。

0601285

今回乗ったバスです。これはエアコンなしで、座席は右側3列、左側2列のちょっときつめでございました。

途中のトイレ休憩中の写真です。

0601286

こんなところで休憩でございます。

バンコク-チェンマイ

今回はチェンマイまで足を延ばしました。

0601282

新しい塗装のタイ航空の飛行機。

前にも書きましたが、新しくなったロゴがイマイチだなぁ。

0601280

そして、バンコク-チェンマイ線のタイ航空機内食です。

0601281

機内食というか、スナックに近い感じでございます。

メインはチキンでございます。

それに白いのはゼリーです。デザートなのかな。

後は、水とオレンジジュースでございます。

飛行時間は50分くらいなので、これが出され、食べ終わるとすぐに片付けられて、着陸態勢に入る感じです。

なんだか、ちょっとあわただしい感じでございます。(^^ゞ

中級タイ語総合読本

今日、本屋さんに立ち寄ったら、↓こんな本を見つけました。

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む 中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む
斉藤 スワニー 三上 直光

白水社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚のことなど、タイの文化についてタイ語で書かれた文章を読解していく形で、タイ語を学習するようです。

言い回しなどの解説が載っておりました。

単語などはタイ語で書かれているので、ある程度タイ語を読むことが出来ないと、学習が進まない気もします。

文字通り、中級者向けのようです。

でも、これくらいすらすら読めるようになるといいなぁと改めて思ったのでした。

タイ語力を飛躍的に伸ばし、無理なく新聞や雑誌が読めるレベルを目指します。

なのだそうです。

飛躍的に伸ばしてみようかしらん。(^^ゞ

広島紹介

日本でも時々、駅やデパートで「○○県フェアー」なんてやっております。

今回バンコクのとあるショッピングモールにいったら、なんとこんなフェアーをやっていました。

0601271

日本の広島県の紹介ですよっ!

0601272

ストロボを焚いていないので、かなりブレブレですが、鳥居まで登場しております。

(写真クリック拡大可)

ちょっとびっくりしたのでございます。

フィリピン紀行 その1(BlogPet)

きのうdii-chaiの、アヤに展示するはずだった。
できのうdii-chaiの、ラも撮影するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

提案! 携帯電話

最近新しい携帯電話への買い替えの誘惑にかられております。

まぁしばらくは我慢しようと思っているのですが、時々カタログなどを眺めては、もし購入するなら何を買うか、などと夢を膨らませております。

きっと新しい携帯電話を購入したら、間違いなくブログ用に使い、バシバシ写真を撮って投稿することでせう。

ですので、手ぶれ防止付きなんていうFOMA N902iなんて魅力を感じてしまいます。

最近の携帯電話カメラはどんどん高画質になっているので、シチュエーションにあわせて、画像の大きさを変える必要があると思うのでございます。

これは、記録用にしたいので、最大の大きさがいい。とか、これはブログ用に小さいサイズなどなど。

で、ふと思ったのでございます。

携帯電話もどんどん新しい機能がついているので、ここはひとつプログラムボタンなどを作ってですね、それを押すとカメラが起動して、ブログ用の最適なサイズの大きさを選択して、さらに撮影が終わると、メールが起動して、ついでにアドレスにはすでにブログ投稿用アドレスになっている。

なんていう風に一連の作業が登録できるボタンをつけたら、きっと受けるとおもうのでございます。

本体に新たなボタンをつけるスペースがなければ、1のボタンを長押しするなど工夫のよちもあるかと。

どこかのメーカーさん、作っていただけないかしらん。

もしかしすると、こういうのこそウィルコムさんがお手の物かもしれません。

でも、出来ればドコモさんの機種でお願いしたいでつ。(^^ゞ

タイ文字時計

日本には漢数字で時間を刻まれた時計は街中にあるでしょうか。

タイにはあります。タイ文字の時計が。

0601260

クリック拡大可です。

こうして順序良く並んでいれば、何時だか分かりますが、数字だけ書かれていたら何時だかさっぱり分かりませんね。(^^ゞ

でも、趣があって◎でございます。

乾季のタイ

フィリピン紀行と銘打ったわりに、あえなく昨日で終えて、今日からはタイへと行ってみたいと思います。(^^ゞ

今回は、昨年7月の土砂降りのバンコクと違っていたって快適でございました。

↓こんかいのバンコク

0601250

↓昨年7月のバンコク

zenakai

明るさが全然違いますよっ。

まだ街にはクリスマスの飾り付けが残っておりました。

0601251

暑くもなく寒くもなく、この時期は本当に過ごしやすいです。

フィリピンのバス

フィリピンの乗り物と言えば、ジプニーでございます。

最近では、乗り合いタクシーのようなものも走っております。

そして、市民の大事な足としてバスが大活躍しております。

bus01

こんな鮮やかなバスも走っております。

今回の写真はすべて車の中から撮影したので、シャッターチャンスがつかめず、あまりよい写真ではありません。すみません。

ところで、フィリピンでよく見かけるのは日本の中古車ですが、佐○急便のトラックもそのまま走っていたりします。

でも、よ~く見てみると、右ハンドルが左ハンドルにきれいに作り変えられています。

すばらしい仕事でございます。

そして、この↓バスも作り変えられたバスです。

bus02

クリック拡大可です。よく見ると後ろのドアには「自動扉」の文字が・・・。

多分この↓バスも作り変えられたのでしょう。

bus03

左側にドアの名残がございます。(^^ゞ

ハードディスク ハンディカム

ソニーからハードディスク ハンディカムが発表されました。

DCR-SR100 iconです。

iconicon

容量は30GBのようで高画質で7時間20分、長時間モードで20時間50分ほど撮影可能なようです。

う~ん、欲しいような気もするし、撮った後のデータをしまう場所に苦慮する気もするし・・・。

う~ん。

スペイン料理

フィリピンの楽しみといえば、なんと言ったってバンドでございます。

しかし、今回はいつも行きつけのホテルが改装がされてしまい、生バンドのステージがなくなってしまいました。

かなり楽しみにしていたのに。

でも、フィリピンならではの楽しみもあります。

それはレストランでも歌を楽しめるのでございます。

今回はマニラのオルティガスというところにある、とあるショッピングモールのスペイン料理屋さんに行きました。

料理の写真はないのですが、

0601223

食事をしながら生の歌を楽しませてくれる方々でございます。

もちろんリクエストもOK。

日本語の歌だって歌ってくれます。今回は「ベサメムーチョ」に始まって、最後は「昴」を歌ってくれました。

若干歌詞が怪しかったですが、ちゃんと日本語でございます。

いやぁ、フィリピンは最高でございます。

Google Earth

皆さんのブログでもかなり紹介されていましたが、私もGoogle Earthをダウンロードしてみました。

いやぁ、面白いです。

我が家の屋根も見えますし、止めてある車まで見えそうです。

バンコクのいつも泊まるホテルの屋根も見えます。

なんとも楽しいのですが、なんだかちょっと酔いそうです。

ほとほどにするのがよいかと思われます。(^^ゞ

高山右近

今回初めてしったのですが、マニラに高山右近の像があるんです。

0601220

キリシタンとして日本を追われ、約100名のキリシタンと共に海を渡り、遠くルソンまでやってきたのであります。

マニラには、高山右近を慕って像が建てられておりました。

0601221

しかし、わずか数ヶ月で他界されています。

フィリピン紀行 その1

今回の出張は、フィリピンとタイでした。

久しぶりにTGに乗りました。

今回も座席は右側の窓側に座り、神奈川県上空を楽しもうと思ったのですが、かなり陸地から離れて飛んでおり、残念ながら神奈川上空は楽しめませんでした。

06012100

これは千葉県上空です。奥のほうに東京湾が見えます。

06012101

これはかろうじて見えた富士山です。

冬の朝なのでかなり期待したのですが、これしか見ることが出来ませんでした。

06012102

で、こちらはタイ航空、成田-バンコク線のエコノミーの機内食です。

鰻の蒲焼です。左上のサラダは、もう出ないと思ったスモークサーモンです。

このスモークサーモン、結構いけます。

06012103

こちらは、タイ航空、バンコク-マニラ線のエコノミーの機内食です。

成田-バンコクに比べて、ちょっとだけ質素です。

メインディッシュはビーフでございます。

となりのおじさんが食べていたシーフードもかなり気になりました。(^^ゞ

今回のマニラ滞在中に、アヤラミュージアムというところに行くことが出来ました。

06012104

どうやら最近立て直されたようで、とってもきれいな博物館でした。

ここには、フィリピンの歴史がジオラマで展示されています。フィリピンの歴史は浅いといわれていますが、なかなか興味深く展示されておりました。

あいにく中は撮影不可でしたので、今回は外観だけでございます。

ところで、このアヤラとは、個人の名前でアヤラ家の博物館なのだそうです。

どうやら相当なお金持ちのようでございまして、マニラの中心地マカティのほとんどの土地を所有していらっしゃるようでございます。

なんだかものすごいのでございます。

キティちゃん(BlogPet)

今日は、ネットで大きいこうさぎや、こうさぎとか言ったよ
今日は、ネットでこうさぎなど言ったよ
今日、こうさぎとこうさぎなどをBLOGされたの?
chaiは、広いこうさぎなどをBLOGしたかったの
今日はネットで広いこうさぎとか、広いこうさぎと、こうさぎとか、こうさぎと、こうさぎとか、広いこうさぎなど言ったよ
今日、こうさぎとかをBLOGされたの♪
dii-chaiが、ネットで大きいこうさぎとか、こうさぎとかこうさぎをBLOGしないの
と、chaiは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

久しぶりのタイ(BlogPet)

こうさぎなどをBLOGしなかった?
ネットで広いこうさぎやこうさぎなどをBLOGしなかった
と、chaiが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

久しぶりのタイ

行ってきます。image.jpg

キティちゃん(BlogPet)

chaiは、ここまでひまにblogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「chai」が書きました。

かわいい子には、タイさせろ

タイって、いい奴!image.jpg

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ