最近のトラックバック

« 前略 缶詰ブログ殿 | トップページ | タイ食日記3 The Dome »

タイ食日記2

カオマンガイに引き続き、タイ食日記です。めざせ料理上手な奥様さんとはだいぶ違うけど。

これはよく食べに行くわけではありませんが、メンバーがそろって時間があると行きます。

suki0

ジャーン! 

って、なんていう料理名なんでしょう?

「スッキー」でいいのかな?

ジンギスカン鍋のようなものを使い、真ん中では鉄板焼きを楽しみ、周りではグツグツコトコトと鍋を楽しむという、なんともチャンポンな料理でございます。

suki1

鍋の内側はこんな風になっておりまして、炭火でジュージューでございます。

鍋の真ん中の鉄板焼き部分はこんもり盛り上がっておりまして、その上スペース的に充分な広さがあるとは言いがたいんですな。

どちらかというと鉄板焼き重視指向な私としては、なるべく一度にたくさんの具を焼きたく、ついつい多めに乗っけてしまい、次々に鍋部分に滑落していく具をこまめにスープから救出しつつ、さらには焦げないように裏っ返したりと、なかなか忙しい思いをしなくてはならないので、鉄板ならそれだけでいいではないかっ!と言いたくなる場面も時にはあります。

が、やはりそこは鉄板も鍋も両方楽しめるという醍醐味を充分に堪能したいものです。

で、具なんですが、これはバイキング形式なっておりまして、お店中央にデーンと備え付けられたカウンターから、各自自由にありとあらゆる食材を取り放題なんです。

suki2

↑一例

豚肉あり、鶏肉あり、モツあり、イカ、エビ等魚介類あり、(貝はあったかな?)、野菜ありと選り取りみどりなんでございます。

タレも、甘い、中くらい、すごく辛いと何種類かございます。

おまけに、アイスやゼリー、フルーツなどデザートまであります。

で、料金お一人300円弱。(お飲み物別)

信じられません。

そうそう、このお店半分屋内、半分野外になっていて屋内(といっても屋根だけ)部分にはステージもあって、タイ人若者バンドが連日生演奏してくれます。

ご家族でもよし、カップルでもよし、会社の同僚でもよしと、周りはものすごい賑わいでございます。

こうしたお店の難点は、ついつい具を多めに取りすぎてしまい、たらふく食べてしまうのが悩みでしょうか。

少量ずつ、多くの種類の具を持ってきて、焼いたり煮たりと、おしゃべりを楽しみながらいただくのがコツかと存じます。

« 前略 缶詰ブログ殿 | トップページ | タイ食日記3 The Dome »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「タイ」カテゴリの記事

コメント

dii-chaiたちが、タイでカウンターと広い真ん中とかをおしゃべりする


>次々に鍋部分に滑落していく具を
>こまめにスープから救出しつつ...
ここ最高! わっはははは!
しかしこれだけ楽しんでそんな値段とは、僕も信じられまへん。

ハヤトさん
真ん中の部分はとっても狭いんです。おまけに盛り上がっているし。
つるつる滑っていくんですよ。画期的ですが、出来ればもう少し鉄板焼き部分を広くして欲しいです。(^^ゞ

あ!この鍋って真ん中に鉄板も組み合わさるんだぁ!
なぜ真ん中が空いているのか今まで疑問でした。

焼いては落ちたのから食べるように出来てるとか!?
むはははは!

それにしても安っ!
タイに行きたいですねぇ。

Noritanさん
焼きあがると自動的に落ちると良いのですが、焼きあがるそばから焦げ始めるのが難点でした。(^^ゞ
The Domeのバーで、1杯飲むのと、このお店で3人がお腹一杯になるのと同額です。
なんだかなぁ、と思ってしまいます。

ところで、都内で真剣に辛くて美味しい
タイ料理やさんてありますか?

このところ、新宿三丁目の、半分クラブの様な、
あやしいタイ料理屋さんが次々無くなって、
馬場のマイルドなお店でお茶を濁してます。

現地で食べる級の(行ったことは無いのですが)、
真剣に辛いタイ料理が恋しいのです。

どこかご存知でしたら教えて下さーい。

Noitanさん
私そんなにタイ料理屋さんに行かないのですが、一押しのお店が六本木にあります。
記事にしましたので、ぜひお出かけください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/6055278

この記事へのトラックバック一覧です: タイ食日記2:

« 前略 缶詰ブログ殿 | トップページ | タイ食日記3 The Dome »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ