最近のトラックバック

« プール(BlogPet) | トップページ | 前略 缶詰ブログ殿 »

カオマンガイ

めざせ料理上手な奥様ハワイ食日記(1)に触発されて、バンコク食日記をお送りします。

そんなにすごい料理ではありませんが。

まずは、ワタクシの大好きな料理の一つ「カオマンガイ」です。

kaomankai

これで、20バーツ、約55円弱です。最高です。

ご飯は、鳥スープで炊いてあり、その上に蒸した鳥が乗っております。

それに、左側にあるちょっと辛めのたれをかけていただきます。

スープの味も絶妙なんです。

タイに行ったら必ず一度は食べるようにしております。

ごはんの炊き上がり具合や、蒸した鳥のやわらかさ、そしてたれの味、それぞれがバランスよく整った時最高の「カオマンガイ」となります。

お店によって味が微妙に違うので、美味しいお店に出会うととっても嬉しくなります。

で、再びそのお店に行くのでございます。

特にこのお店は、味も良いし、何より料金が良心的で最高です。

ちなみに、上にあるコップに入っているのは「ナム・プラーオ」(お水)で1バーツ。約3円弱です。

日本ならお水は無料ですが、タイでは有料です。

以前はこのコップに入った普通のお水がなかなか上手に注文出来なくて、ビン入りの高価なお水が出てきたり、得体の知れない飲み物が出てきたものです。(^^ゞ

さりげなく「ナム・プラーオ」とささやくのがコツかと存じます。

« プール(BlogPet) | トップページ | 前略 缶詰ブログ殿 »

「タイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。TBありがとうございます。
旅先での食事って楽しみの一つですよね。
(あ、dii-chaiさんはお仕事ですよね)
カオマンガイですか~、初めて聞いた料理です。
55円というその安さに衝撃を受けました!!
でもお水は有料なんですね(笑)
文化や習慣がまったく違う国に行くと、わからないことだらけでオロオロしてしまいそうです。

一寸静かな雰囲気の、いい記事ですな(^。^)

いとかずさん
いとかずさんの写真や料理の内容とは雲泥の差ですね。(^^ゞ
でも地元の料理をオロオロしながらいただくのも旅の楽しみですよね。

ハヤトさん
あはは、ちょっと静かな雰囲気ですか。
なにかあったなぁ?

おいしそうですねぇ。
高田馬場の早稲田通り沿い、
タイ国ラーメンのティーヌンでも、
カオマンガイやってますよ。
炊き込まれたご飯がおいしいんですよねぇ。
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_055.htm

もちろん、本場のおいしさにはかなわないでしょうけど。
あぁ、出張先なんだけどタイ料理食べたくなってきた!

p.s.背景がハイビスカスの素敵な南国風になりましたね。
素敵です。

Noritanさん
ティーヌンにはカオマンガイがあるんですね。いいですねぇ。
あれ? 今出張先ですか?
アメリカにもタイ料理きっとあります!
ないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/6025358

この記事へのトラックバック一覧です: カオマンガイ:

» ローザ、再び襲来! [缶詰blog]
 読者諸賢のみなさんの中にも、憶えておいでの方がいらっしゃるかもしれない。その [続きを読む]

« プール(BlogPet) | トップページ | 前略 缶詰ブログ殿 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ