最近のトラックバック

« ご当選おめでとうございます。(BlogPet) | トップページ | 空の上から »

エクゼクティブな世界

昨年運よくタイ航空のゴールドメンバーになれた私は、この特典を生かして今回の出張のエコノミークラスをエクゼクティブクラスに格上げしてもらいました。

同じく特典でエクゼクティブクラスを利用したことのある同僚は、出発前に私に言いました。

とにかく、ほっといてくれなから。

なんのことでしょうか。

とにかく、若干ドキドキしながら、出張に出かけたのでございます。

空港に着いてまずはチェックインです。

チェックインからすでにエコノミーとエクゼクティブでは差別化が図られております。

だって、カウンター前には絨毯がひいてあるんですから。

この辺りから勘違いが始まるわけです。

「ぼかぁ、偉いんぢゃないか」という勘違いが。

飛行機に搭乗する時も、エクゼクティブクラスの人々はエコノミークラスの人々に先駆けて飛行機に乗ることができます。

飛行機に乗るためにどんなに長い行列を作っていても、横入りできちゃうわけです。

なんだか申し訳ありません。

飛行機に乗るときも途中で入り口が分かれます。

飛行機に入る寸前に新聞ラックがおいてあります。私は、いつもすかさずどの新聞をとるかを見極め、普通に読める日本語新聞とちょっと苦しむ英字新聞、そして絶対読めないタイ語新聞の三紙を選び出し手に取るわけです。

で、今回もいつものように、飛行機に乗る寸前に選び出そうと画策していたのですが、エコノミーの方々と別れを告げて先に進んでいっても、あるはずの新聞ラックがありません。

あれ? 新聞は?

エクゼクティブなクラスでは、新聞ラックなんてないんですね。

ワゴンの上にきれい並べられていました。

で、私雰囲気にすっかり飲まれ、絶対読めないタイ語新聞は今回あきらめることになりました。見るだけでも楽しいのですが。

さぁ、機内に入ると、フライトアテンダントの方が丁重に席まで案内してくださいます。

エコノミーと違って勝手に席を探して座るのではございません。

席に着くと、すかさず飲み物を持ったアテンダントがやってきて、飲み物を勧めてくれます。

私、飛行機の中の飲み物は空に飛んで機体が安定してからだと思ったのですが、エクゼクティブな世界では、すぐに飲めるのでございます。

ついついいつもの癖で、オレンジジュースを手に取ってしまいましたが、2回目に回ってきたときにシャンパンもあることを知り、思わずシャンパンも所望してしまいますた。

busines1

オレンジジュースとシャンパンをもらってしまう貧乏性な私。

この時点ではまだ空に舞い上がっておりません。私以外は。

そして、飛行機はしずしずと滑走路へと進み、轟音とともに空に舞い上がります。

機体が安定すると、お食事の時間でございます。

いや待てよ、その前におつまみが出ておりました。

busines8

枝豆ですよ。

そしてお食事です。

前菜からデザートまでしっかりあります。

まず、前菜。

スモークハム、鮭のタンバール

ミックスグリーンサラダ サウザントアイランドドレッシング

でございます。

busines2

busines3

はっきり言って旨いでつ。

busines10

*参考写真 エコノミーなお食事

エコノミークラスはひとつのトレーに前菜、主菜、デザートと全部載っていますが、エクゼクティブクラスは食べ終えた食器を片付けて、次のディッシュを持ってきてくれます。

で、主菜でございます。

オーストラリア産牛ヒレ肉のフライ パプリカソース

ポテトグラタン、季節野菜

または

海老のタイ風フライドヌードル

または

鰻の蒲焼

ご飯とつけ合わせ

または

タイ風チキンカレー”マスマン”

ライス、揚げちりめん

または

和食、松花堂弁当

鰻のかば焼き

の5種類からお選びいただけます。

ご飯の好みは座席に着いた時にアテンダントから先に訊ねられます。

で、エクゼクティブに舞い上がっているワタクシは、

飛行機⇒めったに乗れない⇒めったに食べられないものを食べよう⇒牛ヒレ肉

という小さい頃からの悲しい刷り込みが働いてしまい、牛ヒレ肉を注文済みでございました。

busines4

あぁ、今思えば、松花堂弁当か鰻の蒲焼にすればよかった。鰻好きだし。

お食事が終わると、チーズとフレッシュフルーツをワゴンで運んできてサーブしてくれます。

ほとんど高級レストランでございます。

ワタクシは、カマンベールチーズを頼みました。

それと、なぜかカルーアミルク。

busines6

だって、好きだから。

そしてさらに最後に、デザートとコーヒーです。

busines5

もうはっきり言って満腹です。

で、食事が終われば、映画鑑賞でしょう。

busines7

プライベートスクリーンでお好みの映画をお楽しみいただけます。

というわけで、機内でバリバリ仕事の予定が、やっぱり食事に映画とすっかり飲まれてしまったのでございます。

フライトアテンダントの方々は、時折飲み物を持ってきてくださったり、到着1時間前にはハーゲンダッツアイスを持ってきてくださったりと、退屈な時間はほとんどありませんでした。

いやぁ、エクゼクティブクラスってホントに贅沢。これに慣れたらエコノミーに乗れなくなりそうです。

だから、まだ若いと思っているうちはエコノミーに乗ろうと密かに思ったのでした。

でも、今度はファーストクラスも体験してみたいとも思うのでした。

« ご当選おめでとうございます。(BlogPet) | トップページ | 空の上から »

「旅」カテゴリの記事

コメント

すっげえ! こんなに「ほっといてくれない」のかあ。
ケーケンしてみたい('-'*)

うう~又ヨダレが。。。
なんてお贅沢~!!
こんな事毎度経験して、しっかり喰っていたらば---じぇったいに~内臓脂肪がふんだんにつくわよぉ~!!(…と、咆哮~)

やっぱりハヤトさんへ
そうなんです。ほっといてくれないんですぉ。
それがまたまた勘違いの元でございます。

六本木で舞うおろちさん
そうだ!そうだ!エクゼクティブクラスはたまに乗ればいいんだ!
と思います。
でもとっても美味しい食事でした。(^^ゞ

dii-chaiさんのお喜びの様子がとてもよく伝わってきます。(^^)/
私も今年後二回はアメリカに行くので、
必ずやプレミヤメンバーになっちゃるで!

でもホント、こういうサービスって、
"僕って偉いんぢぁないか"
って、勘違いになりますよねぇ。

早くなりたーい!!

Noritanさん
アメリカに後二回いらっしゃるなら、きっとプレミアメンバーになれますねっ!
なんだかとっても優遇されて、ちょっとうれしくなりますよ。
この初めの喜びを忘れずに、いつまでも楽しみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/5149737

この記事へのトラックバック一覧です: エクゼクティブな世界:

» 幸先の良い旅の出だし [walkup.sunnyday.jp]
また、2週間弱アメリカ出張です。 父の状態が心配なので、後ろ髪引かれる思いでは... [続きを読む]

« ご当選おめでとうございます。(BlogPet) | トップページ | 空の上から »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ