最近のトラックバック

« カルボナーラ | トップページ | TOKYO MID-TOWN »

クワイアットコンフォート2

すでにおとといになってしまいましたが、連休最後の日はカミさんとまたまたツーリングでございました。

もうなんだかすっかりバイク乗りでございます。バイク持ってないのに。

当日は、朝早くから西湘バイパスに出て、そこから箱根を登り乙女峠を下りて、御殿場に出ました。

御殿場では御殿場Premium putlets®に寄ってきました。

ここはその昔御殿場○ァミリーランドだったんですよね・・・。懐かしい。

ここに来るのは、3回目くらいです。なので、どこに何があるのかあまりよく分かっていませんでしたが、実はここに寄りたかった最大の目的があったのです。

それは、Boseのお店に行ってみたかったのです。

そしてそこで、クワイアットコンフォート2というヘッドホンに触れてみたかったのです。

idx_img_t_l このヘッドホンはノイズキャンセリングシステムが組み込まれているヘッドホンなんでございます。

最近では、sonyなどからMDR-NC50MDR-NC11Aなどノイズキャンセルが組み込まれているヘッドホンが出ています。

実は、MDR-NC11Aを持っておりまして前回の出張の際、飛行機の中で使ってみたのです。ノイズキャンセルのスイッチを入れると、周りの音がスーッと消えていくんですが、どうも「シャー」というノイズが残ってしまうんですね。

これはこれでしょうがないものなのかとあきらめていたわけです。

しかしですね。先日Boseのホームページをページを見ていたら、どうやら「シャー」というノイズはノイズキャンセルの宿命ではなさそうな感じなんです。

そこで、ぜひとも一度Boseの技術を体感したくなってしまったわけです。

お店に入ってさがしました。ありましたよ。実物が。お店の真ん中に。

で、さっそく体感してみました。

まず本体を耳に掛けます。軽いんです。170gだそうです。

次に右側の耳あて部分にあるスイッチを入れます。

するとですね。

周りの音が、

スウウウウウーーーーーーーッと消えていくんです。

すごいんです。はっきり言って、ものすごいんです。

もちろん完璧というわけではありません。安全のために人の声の音域は消さないようにしてあるそうなんです。

なので、お店のアナウンスや横で話している人の声はちゃんと聞こえてくるんです。でも、さっきまで聞こえていた周りのざわめきなどがスーッと消えるんです。

これは、回りの音をヘッドホンにあるマイクで拾って瞬時にその音と逆の位相の音を流すことによって、音を打ち消しあうんだそうです。

でも、ちゃんとヘッドホンとして音楽が聴けます。音楽の逆位相の音は流さないんですね。

このヘッドホン、音楽を聴くためのヘッドホンとして使えるほかに、周りの音がうるさい時にこれをつけてスイッチを入れると、たちまち静寂を得られるというリラックス用品?としても利用可能なのだそうです。

ですので、エンジン音などでとてもうるさい飛行機の中でも、これをつけることによって静かに眠れて、でもちゃんと機内アナウンスは聞こえるという便利な使い方が出来るんです。

うぅむ、すごいです。

この静けさにはちょっと感動しました。

技術的には、人の声の音域も消すことが出来るのでしょうから、ものすごい静けさの中に身をおくことができるんでしょうね。でも、きっとそれは不気味な世界でしょうね。

これらの技術はデジタルで処理されているそうなんです。

これで、豊かな音楽が本当に聴くことが出来るのだろうかと、ちょっと思ったのですが、「音を聴くために、音を消す」という発想から生まれたこのヘッドホン、不快な騒音を大幅に低減しながら、ピュアなサウンドだけをお届けしてくれるというキャッチコピーそのままだと思うのでございます。

このヘッドホン、持ち運びに便利なように平たく折りたためて、さらには専用キャリーケース付きです。おまけに飛行機のヘッドホンプラグでも使えるように変換プラグまで付いております。

くぅーっ。またあの静寂が体験したくなってきちゃいました。

で、話をぐっともどして、ここ御殿場Premium putlets®は、Colemanのお店などもあって、見ていて結構楽しいのであります。

うまくするとアウトレット用品の中でも、お気に入りなものを発掘することもできます。

これで、フトコロも暖かいと最高でございます。(^^ゞ

iPod ヘッドフォン

« カルボナーラ | トップページ | TOKYO MID-TOWN »

「欲しい!」カテゴリの記事

「買い物」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

なんですか!この記事は!

ものすごく欲しくなってしまうではないですか!
スイッチを入れるとスゥゥゥと音が消えるって!
高いですが、買えない金額ではないですね。
う〜ん欲しくなってきましたよ。

>ちゃんとヘッドホンとして音楽が聴けます
そうだったのか...
篠田さんと同じく、すっごく欲しいです。

篠田耕一さん
そうなんです。とにかくびっくりしました。
でも、一部雑誌によると音がちょっと平板すぎるとコメントがありました。
ご購入を検討される前に一度聞いたほうがいいかもしれません。
それでも、私真剣に悩んでおります。(^^ゞ

ハヤトさん
クラシックを聴くにはいいかも!と思いました。
クラシックって、静かな音は本当にひっそりと聞こえてくるので、電車の中なんかは聞きづらいではないですか。
これなら周りに迷惑をかけず、静かにしかししっかりとクラシックが楽しめると思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/4047679

この記事へのトラックバック一覧です: クワイアットコンフォート2:

« カルボナーラ | トップページ | TOKYO MID-TOWN »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ