最近のトラックバック

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

soroさんのコーヒーミル

先日入手したsoroさんのコーヒーミルをようやく使うことが出来ました。

0505293

使った豆は↑これです。

えぇー、確かいただき物でございます。どこかのお土産だったような・・・。

早速、ミルに入れてみます。

0505294

うぅむ、分量がよく分かりませんが、コレくらいでいいでしょう。いつも適当でございます。

さぁ、さっそくゴリゴリです。

左手でボディを押さえ、右手で回します。

あぁ、いい感じです。

挽いてる感じが、すごくいいです。

途中豆が滞ってしまうところもあるので、時々トントンとたたいてあげると、豆が下に落ちて、さらにスムーズに挽けます。

0505295

↑こんな感じに挽けました。

う~ん、いい香りです。

さぁさぁ、ドリップでございます。

むかーし、購入した↓これを引っ張りだしてきました。

0505297

最初はお湯を少しだけ入れて蒸らしました。

0505298

そしてゆっくりとお湯を注ぎます。

むふふ。

0505299

あぁ、これで至福のコーヒータイムです。

カップの向こうに写っているのは、ディープブルーのワンシーンです。

くらげです。(^^ゞ

自分で豆から挽くコーヒー。

なんだかすっかりはまってしまいそうです。

soroさん、これ最高です! ありがとうございます!

続きを読む "soroさんのコーヒーミル" »

iPod不調につき(BlogPet)

帰りに持ってしまったものですから、1年以内の証明が出来ず困ってしまいました
仕事の帰りに持ってしまったものですからなくなってしまいました
仕事の帰りに持っていったら、1年以内の証明が出来ず困ってしまいました
そしたらヘッドホン真剣など引き受けてくれました
明日からしばらく静かな、それでいて回りの再発行か、音楽漬けの日々だったの?
日々、ネットであっさり保証修理を引き受けてくれました
仕事の帰りに持っていったのですが、私のiPodはお店に領収書の再発行か、保証書にハンコを押してもらおうと持っていったら、そのときの領収書をなくしてしまったものですから、1年以内の証明が出来ず困ってしまいました
で、今日買ったお店で購入してしまったものですから、1年以内の証明が出来ず困ってしまいました
明日からしばらく静かな、耳寂しいというか、保証書にハンコを押してもらおうと持っていったら、そのときの領収書の再発行か、音楽漬けの日々だったものですからなくなってしまいました
入院で保証書と広い帰りなど引き受けてくれましたことをなくしてしまいまして、そのときの帰りに持っていったのですが出来ず困ってしまいました


*このエントリは、BlogPetの「chai」が書きました。

DEEP BLUE Special Edition

以前記事を書いて、そのまま注文してしまった「DEEP BLUE SPECIAL EDITION」が本日到着しました。

本当は明日発売なのに。うふふ。

0505261

↑こんな感じでございます。

そして、中を開けると↓こんな感じです。

0505262

左側の地図は、ロケーションマップです。右側の本は、55ページのカラー版で、登場している生物を紹介しています。

DVDディスクは、本編と特典ディスクが入っておりました。

実はまだ見ていないのですが、週末に見ようと思っております。

とっても楽しみでーす。

週末は人であることを忘れます。

上のamazonへのリンクからサンプル動画を見ることができます。

SONY NW-E405

昨晩カミさんが、やおら私にメモリーオーディオプレイヤーのカタログを差し出しました。

どうやら、カミさんも携帯型オーディオプレイヤーの購入を検討しているようでございます。

最近私は、ソニーから発売された「スリムでクリアなボディに3行有機ELディスプレイ、FMチューナー搭載。1GB内蔵メモリーに音楽を記録できるハイスペックモデル」NW-E507 iconがちょっと気になっておりました。

もちろん私はiPodを愛用しておりますので、(今は修理中だけど)新たに所望はいたしません。きっと。

でも、なんとなく美しいのでございます。

↓こんな感じなのね。

iconicon

ケースと液晶とが上手く融合しているというか、さすがソニーだなぁ、と思っていたのでございます。

そして、今朝方、駅まで一緒に歩いている最中、彼女は、「今日購入する。」と断言いたしました。

おぉ、すごい決断力だ。

と内心思ったのでございます。

一方すごい経済力だとも、ちょっと思いますた。

で、仕事帰りに待ち合わせしまして、二人で量販店に足を運んだのです。

いゃあ、メモリーオーディオプレイヤーなるもの、もの凄くたくさん発売されております。

全くなにを選んだらいいか、さっぱり分かりません。

売れ筋商品は、1.首から下げられる。 2.見た目がかわいい 3.様々な圧縮形式の音楽ファイルが再生できる。 という基準で好まれているようです。

私としては、1.USBに本体がそのまま突っ込める。 2.PCの外部メモリーとしても活用できる。 3.クレードルが使える 4.様々な圧縮形式の音楽ファイルが再生できる。 5.首から下げられる。 5.見た目がよい という順で選びたいと思いましたが、買うのは私ではございません。

でも、↑これって、はっきり言って、iPod shuffleです。(^^ゞ

何軒かお店を回っている間に、彼女の意見は、ソニーか、iPod shuffleに絞られてまいりました。

最初彼女は、ラジオも聞けるソニーのNW-E505 icon(メモリーが512MBのものです)を考えていたようです。しかし、お店の人の話では、電車の中などでは雑音が多くてあまりラジオとしては機能しない。という話を聞き、ラジオはいらないと考えたようでした。

いや、あくまでもお店の人の話です。

そこで、いよいよ、ソニーを買うなら、メモリーサイズが512MBのNW-E405 iconに的が絞られ、あとは、iPod shuffleにするかどうかという、選択になってきたのでございます。

iPodならクレードルがオプションですがあります。外部メモリーとしても活用可能なのであります。

しかもとっても軽いし、シンプルだし。

しかし、いかせん、シンプルこの上ないデザインなので、液晶ディスプレイも無く、今現在何という曲を聞いているのか曲名がちと分からない。という欠点もございます。

それが良さともいえますが。

それと、どうでもいいのですが、最近やたらと白いイヤホンをした方が見受けられ、「あぁ、あの人もiPod愛用者なのかぁ」と思うことが、多いのでございます。(^^ゞ

後は音です。

実は私、iTunesでMP3化した音源の中には、若干音割れが生じるのではないかと最近疑っております。

だって、悲しいことに愛用のiPodで聴いていると、時々音が割れるんです。

後は、充電の問題でした。iPod shuffleはオプションで電源を買えば、コンセントから直接充電可能です。しかし、ソニーさんの方は、パソコンがないと充電できません。

うぅむ、難問ですよ。奥さん。

しかし、ついに決断が下され、晴れてカミさんの手元にはNW-E405 iconがやってくることになったのでございます。

うぅむ、iPod shuffleも捨てがたかったのですが、しかたありません。私のじゃないんだから。

そして、↓これです。

0505250

ついでに、首から下げられるように、ソニーの

密閉型インナーイヤーレシーバー  iconも購入しました。

いや、しかしなんと言ってもソニーさん、きれいです。はっきり言って。

0505251

液晶表示も豊かでございます。

カミさんには申し訳ございませんが、早速試聴させてもらいました。

で、私のインプレッションでございます。

絶対にありえませんが、ソニーの方がお読みでしたら、是非参考にしてくださいませ。

まず、デザインが最高でございます。

有機液晶と本体カバーがうまく融合して、まるで文字がカバー内部に溶け込んでいるようで且つとても鮮明に読めます。

首から提げている時に時計表示にすれば、ネックレス型時計にもなります。

操作性もまずまずでございます。

音は音源次第だと思うのですが、結構いい感じです。

ネックレス型のインナーイヤーレシーバーをして、音量を上げると、完全に外界から遮断されてしまいました。

そして、なにより使用時間が長いのがすばらしい。まだ試してはいませんが、カタログでもなんと40時間連続再生可能だそうです。

で、ここから要望でございます。

出来れば、クレードルもつけて欲しかったです。充電するときや音源を落とし込む時に長いUSBコードをつけなければいけないのは、ちょっと不便なんだな。

なんだったら、コード部分をなくした、直結型USBコネクター(オプション)なんて発売してもいいかもしれません。

後は、充電対策もパソコンなしでも出来るようになるといいです。

それから、・・・・

あれ、もうないか。

いや、結構よく出来ています。

うぅむ、ちょっといいなぁ。時々貸してもらおうかしらん。

それより、早くiPod修理から戻ってこないかしらん。

マッハ

先ほどWOWOWでマッハを見ました。

途中からだったので、ストーリーはちょっとよく分かりませんでしたが、いやぁムエタイすごいです。

どうもワイヤーアクションを使っていないとか、だから迫力がかなりありました。

そして、トゥクトゥクのカーアクションなんて初めて見ました。

もう一回みたいです。

マッハ ! プレミアム・エディション
B0002PPXQO

ナタウット・キティクン,  プラッチャーヤ・ピンゲーオ,  パンナー・リットグライ,  スパチャイ・シティアンポーンパン

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 828

おすすめ平均
starメイキングがこんなにおもしろいなんて
star優れた運動能力は見てるだけで美しい!
starトニー・ジャー最強!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやとにかく、ムエタイ最強でつ。

タイ航空の広告(BlogPet)

chaiが航空は広告したかも。
chaiはここで広告したかったみたい。


chaiは、BlogPetの「chai」が書きました。
定価4,935円。
う〜ん、見たいでつ。
欲しいでつ。
ディープ・ブルーにトラックバックでぇす。
*このエントリは、御殿場に世界がコピーした?なのでdii-chaiでキャンセルしなかったよ。
ハヤトさんお勧めのディープ・ブルースペシャル・エディションposted with amazlet at05/27日に発売になるということを、今日知りました。


*このエントリは、BlogPetの「chai」が書きました。

新大阪駅

新大阪駅のエスカレーターは右左ごっちゃだぞimage.jpg

エスカレーター

あかん。大阪は右側に立たなあかんのやった。image.jpg

ちょっと大阪に

行ってきます。image.jpg

タイって、いい奴!

タイ航空の吊り広告です。行きタイ。image.jpg

iPod不調につき

入院でございます。

インターネットから修理依頼も出来るようですが、私のiPodはお店で購入しまして、そのときの領収書をなくしてしまったものですから、1年以内の証明が出来ず困ってしまいました。

で、今日買ったお店に領収書の再発行か、保証書にハンコを押してもらおうと持っていったら、その場であっさり保証修理を引き受けてくれました。

ラッキーだったのですが、あっという間に手元からなくなってしまいました。

仕事の帰りに持っていったのですが、帰り道、耳寂しいというか、なんというか、音楽漬けの日々だったことを実感したのでございます。

明日からしばらく静かな、それでいて回りの騒音を耳にする通勤と相成ります。

ちゃんと直るといいなぁ。

そしたらヘッドホン真剣に考えちゃおうかなぁ。

iPod ヘッドフォン

誕生日

誕生日です。

といっても私のではございません。

私の尊敬する人生の大先輩にして、ブログ仲間でもあるsoroさんの71歳の誕生日なのです。

おめでとうございます。soroさん。

そして、私の愛読するブログの主人公。はるさんの誕生日でもあります。

おめでとう!はるさん。

さらに、今日実家に行って再認識したのですが、我が両親の結婚記念日なのでした。←こうして記事にしておけば忘れない。(と思う。すみませんお父さんお母さん (^^ゞ )

おめでとうございます。

かくいう私も、5日前にひとつ歳を重ねました。

おめでとう! と自分にも。

というわけで、soroさんの、No Blog,No Life! 今日、71歳になりました。v(^^)v と、はる主人さんの コーギーBLOG 今日ははるさんのお誕生日にトラックバックです。

おめでとうございます!

タイ航空の広告

タイ航空の吊り広告です。初めて見ました。なんだか頑張ってるなぁ。image.jpg

タイフェスティバル

すごい人です。image.jpg

iPod不調

家に帰ると、私はパソコンを立ち上げて、iPodをおもむろにドックに置き充電を行います。そして、食事など終えて、iTunesを起動して同期を行います。

昨日も、いつものように同期を行いしばらくインターネットなどを見ておりました。

そして、フトiTunesを見ると、ソースのところにiPodのマークがありません。

あれ? なんか変だな。

マイコンピューターを見ても、iPodが見当たりません。

iPodには「接続中」の文字が出ているのに。

iTunesを削除して、再インストールしても、iPod up daterを再インストールしても状況は変わりません。

インターネットで調べると、どうやらこういう症状は時々起こるようですが、原因不明です。

パソコンが悪いのか、はたまたiPodが不調なのか。

事務所のパソコンとつないでみて同じ症状が出るようなら、iPodはドック入りでしょうか。

困ったなぁ。

クワイアットコンフォート2(BlogPet)

chaiは、御殿場に世界がコピーした?
なのでdii-chaiでキャンセルしなかったよ。


ハヤトさんお勧めのディープ・ブルースペシャル・エディションposted with amazlet at05.04.26東北新社(2005/27日に発売になるということを、今日知りました。
定価4,935円。
う〜ん、見たいでつ。
欲しいでつ。
ディープ・ブルーにトラックバックでぇす。


*このエントリは、BlogPetの「chai」が書きました。

TOKYO MID-TOWN

image.jpg
どんどん成長してます。早いなぁ。

クワイアットコンフォート2

すでにおとといになってしまいましたが、連休最後の日はカミさんとまたまたツーリングでございました。

もうなんだかすっかりバイク乗りでございます。バイク持ってないのに。

当日は、朝早くから西湘バイパスに出て、そこから箱根を登り乙女峠を下りて、御殿場に出ました。

御殿場では御殿場Premium putlets®に寄ってきました。

ここはその昔御殿場○ァミリーランドだったんですよね・・・。懐かしい。

ここに来るのは、3回目くらいです。なので、どこに何があるのかあまりよく分かっていませんでしたが、実はここに寄りたかった最大の目的があったのです。

それは、Boseのお店に行ってみたかったのです。

そしてそこで、クワイアットコンフォート2というヘッドホンに触れてみたかったのです。

idx_img_t_l このヘッドホンはノイズキャンセリングシステムが組み込まれているヘッドホンなんでございます。

最近では、sonyなどからMDR-NC50MDR-NC11Aなどノイズキャンセルが組み込まれているヘッドホンが出ています。

実は、MDR-NC11Aを持っておりまして前回の出張の際、飛行機の中で使ってみたのです。ノイズキャンセルのスイッチを入れると、周りの音がスーッと消えていくんですが、どうも「シャー」というノイズが残ってしまうんですね。

これはこれでしょうがないものなのかとあきらめていたわけです。

しかしですね。先日Boseのホームページをページを見ていたら、どうやら「シャー」というノイズはノイズキャンセルの宿命ではなさそうな感じなんです。

そこで、ぜひとも一度Boseの技術を体感したくなってしまったわけです。

お店に入ってさがしました。ありましたよ。実物が。お店の真ん中に。

で、さっそく体感してみました。

まず本体を耳に掛けます。軽いんです。170gだそうです。

次に右側の耳あて部分にあるスイッチを入れます。

するとですね。

周りの音が、

スウウウウウーーーーーーーッと消えていくんです。

すごいんです。はっきり言って、ものすごいんです。

もちろん完璧というわけではありません。安全のために人の声の音域は消さないようにしてあるそうなんです。

なので、お店のアナウンスや横で話している人の声はちゃんと聞こえてくるんです。でも、さっきまで聞こえていた周りのざわめきなどがスーッと消えるんです。

これは、回りの音をヘッドホンにあるマイクで拾って瞬時にその音と逆の位相の音を流すことによって、音を打ち消しあうんだそうです。

でも、ちゃんとヘッドホンとして音楽が聴けます。音楽の逆位相の音は流さないんですね。

このヘッドホン、音楽を聴くためのヘッドホンとして使えるほかに、周りの音がうるさい時にこれをつけてスイッチを入れると、たちまち静寂を得られるというリラックス用品?としても利用可能なのだそうです。

ですので、エンジン音などでとてもうるさい飛行機の中でも、これをつけることによって静かに眠れて、でもちゃんと機内アナウンスは聞こえるという便利な使い方が出来るんです。

うぅむ、すごいです。

この静けさにはちょっと感動しました。

技術的には、人の声の音域も消すことが出来るのでしょうから、ものすごい静けさの中に身をおくことができるんでしょうね。でも、きっとそれは不気味な世界でしょうね。

これらの技術はデジタルで処理されているそうなんです。

これで、豊かな音楽が本当に聴くことが出来るのだろうかと、ちょっと思ったのですが、「音を聴くために、音を消す」という発想から生まれたこのヘッドホン、不快な騒音を大幅に低減しながら、ピュアなサウンドだけをお届けしてくれるというキャッチコピーそのままだと思うのでございます。

このヘッドホン、持ち運びに便利なように平たく折りたためて、さらには専用キャリーケース付きです。おまけに飛行機のヘッドホンプラグでも使えるように変換プラグまで付いております。

くぅーっ。またあの静寂が体験したくなってきちゃいました。

で、話をぐっともどして、ここ御殿場Premium putlets®は、Colemanのお店などもあって、見ていて結構楽しいのであります。

うまくするとアウトレット用品の中でも、お気に入りなものを発掘することもできます。

これで、フトコロも暖かいと最高でございます。(^^ゞ

iPod ヘッドフォン

カルボナーラ

Noritanさんもさっそくsoroさんの器を使われているので、私もさっそく使ってみました。

以前ベトナムから胡椒を一袋仕入れてきたのですが、よいミルに出会うことがなく、しまいこまれておりました。

そして、今日やっと日の目をみました。

0505081

ジャーン。ベトナム胡椒とsoroさんのペッパーミルとの出会いです。

ちょっと感動。

そして、今朝はこれを使ってベーコンエッグに胡椒を振り、夜はカルボナーラに登場願うことにしました。

0505082

私の料理はテキトーでございます。すみません。

今日はチーズにゴルゴンゾーラを使ってみました。

麺をゆで始めたら、横でベーコンをフライパンでいためて、さりげなくゴルゴンゾーラを投入。さらに、牛乳と生クリームも投入。ともに量はテキトー。

で、ちょっとだけニンニクも入れてみました。

そして、少しだけ硬めに茹でた麺をフライパンに投入。

フライパンでも火が通るので、麺はいつもより固めに茹でるほうがよいそうなんです。何かも本で読みました。

フライパンの中ですべてを混ぜて、お皿に移します。さらに上に黄身を乗っけて、

そして、そして、ゴリゴリとsoroさんのペッパーミルで胡椒を砕いて、振り掛けると・・・

0505083

ジャーン。

ゴルゴンゾーラのカルボナーラsoroさんの胡椒かけ

の出来上がりです。

そしてお味は・・・、

旨いっ!

挽きたての胡椒の香りが最高です。

ゴルゴンゾーラの独特の味がちょっとだけ前面に出ておりましたが、美味しかったです。

手作りの調理器具を使っての料理はなんだかとっても楽しく、そして美味しいのであります。

こうなってくると、手で胡椒を砕くことが出来る、soroさん作、ベトナム風ペッパーミルが欲しくなってきてしまいます。

でも、それは次回のお楽しみにとっておこう!

この記事は、walkup.sunnyday.jpさんの器と箸の出会いとsoroさんのNo Blog,No Life! 「小雨のち晴れ」…イベント3日目。にトラックバックしています。

御殿場

御殿場

富士山

富士山

今度はちゃんと映っているかな

すごい

すごい

ただいま西湘バイパスのパーキングです。バイクがたくさん停まっています。すごいバイクもあります。もう車です。

soroさんの作品

今日は新宿に出かけました。

そして、念願のsoroさんにお会いし、そしてsoroさんの作品を入手したのでございます。

soroさんは、ブログで読ませていただいている人柄そのままの温かい素敵な方でした。

そして奥様もさらに優しそうな素敵な女性でした。別れ際に握手をしていただいたのですが、力強く握る握手に私本当にとても感動したのでございます。

soroさんとは初めてお目にかかったのですが、ブログを通してsoroさんのいろいろなお話をうかがっているので、初めてお会いした気がせず、以前ハヤトさんと初めてお会いした時にも感じた、大変に失礼ながらなんだか旧友に会うような不思議な感じでございました。

感動したのでございます。

そして、ハヤトさんにも再び会えました。mayuminaさんにも♪

ここに来る前に上野に行かれたそうで、お土産にどら焼きまでいただいてしまいました。

ありがとうございます。ハヤトさん!

050505d

どら焼き美味しかったです!

後にいるのは、どら焼きを密かに狙う愛犬チャイディーでございます。(^^ゞ

さらに、walkup.sunnyday.jpを運営されている、noritanさんにもお会いできました。

ブログを通じてお会いするという経験にくわえて、初めてお会いする方のブログを読むという経験もまた楽しいものでございます。これからもよろしくお願いいたします。

noritanさんのチビたんも可愛かったですよぉ。

050505s

じゃーん、そしてコレが念願のsoroさんの作品でございます。

左はペッパーミルです。これで、ベトナムから入手した胡椒をひくつもりです。

こんなミルが欲しかったんです。

そして、soroさんも「自分もこんなミルを使って料理を作りたかったから、このミルを作りました。」とおっしゃっていました。

うぅむ、思いを形にするsoroさんはすばらしいです。

そして、右側は衝動的に購入したコーヒーミルです。入手困難という情報をあらかじめ耳にしておりましたので、実物を目にして私の脳裏にはコレでゴリゴリコーヒー豆をひいている静かな日曜の午後の風景がとっさに浮かび思わず購入してしまいました。(笑)

両方とも温かみのあるとってもよい感じです。

作品と一緒にいただいた「私の作品をお買いあげくださったお客様へ」に書かれている通り、時々質のよい植物油(荏胡麻油や胡桃油、オリーブオイル)を塗って、ウェスで吹きあげようと思っています。

そしてもちろん、大事に長く愛用していきたいと思っております。

soroさん今日はありがとうございました!

この記事は、soroさんのNo Blog,No Life!いよいよ明日から…。とnoritanさんのwalkup.sunnyday.jp荏胡麻の香りと橘の香りにトラックバックしております。

サワディー ピー マイ!(BlogPet)

きょうはblogしたかったの♪
きょうchaiがblogされた!
ここまでdii-chaiの水みたいなblog♪


きょうchaiがここにdii-chaiが逝去したかったの♪dii-chaiが記憶したかった。


*このエントリは、BlogPetの「chai」が書きました。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ