最近のトラックバック

« u*blogから | トップページ | SKIPPY »

ビジネス指さし会話帳 タイ語

いろいろとブログに書きたいなぁと思いつつも、なかなか書けずにおります。

ところで、この記事、ubicast Bloggerを使って投稿しております。

さっきダウンロードして、最初の投稿でございます。

しかしですね。なんだかとっても使い心地がよさそうですよ。なにせ、ココログに投稿しようと思ったら、 なかなか管理画面に行けなかったんです。なので、こうしてubicast Bloggerで記事をじっくり書いて、後でゆっくり投稿しようと思っている次第です。

さて、今日仕事帰りに本屋さんをウロウロしていたら、こんな本を見つけてしまいました。

↓これです。

ビジネス指さし会話帳 (3)
須崎 裕司 近藤 和人
情報センター出版局 (2005/03)
売り上げランキング: 167,562
通常24時間以内に発送

なにっ? ビジネス指さしって・・・。ビジネスで指さし会話なんて悠長なこと出来ないんでないの?

などと思ってしまいましたが、内容はですね、実にいい感じなんです。

まず、なるべく丁寧な言葉の使い方にしているんです。挿絵もなんだかさわやかですし。

「空港・出迎え」から始まって、「あいさつ」、「自己紹介」、そして「頼む・ほめる」など仕事以外の会話でも充分利用可能です。

さらには、「タイの宗教や政治」、「年間行事」などもあります。

そしてですね、第2部では「タイでのビジネスの心得やタイの方言」にまで触れているんです。こちらもビジネスに限らず、タイ人との普段の付き合いでもとても参考になります。

で、思わず購入してしまいました。

これはとっさのときは指さしで利用し、時間のあるときにじっくり読み返して予習復習に使用するのがよいと思われます。

だって、「電話する」という項目もありますが、電話だと指さし不可能ですもの。でもありそうなシチュエーションが網羅されていて、いい感じなんです。

 

 

さて、話は冒頭にもどりまして、このubicast Bloggerです。

今のところ順調に書き進んでおります。

これなら、プラウザの突然のアクシデントに左右されずにじっくり記事が書けそうです。

これまた、いい感じでございます。

« u*blogから | トップページ | SKIPPY »

「アジア」カテゴリの記事

「タイ」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

「買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/3527980

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス指さし会話帳 タイ語:

« u*blogから | トップページ | SKIPPY »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ