最近のトラックバック

« 蓮の実 | トップページ | カンボジアの珍味 »

トンレサップ湖

カンボジアにはアジア最大の湖と言われる、トンレサップ湖があります。
この湖は、雨季にはメコン川の水を吸い込み、乾季の3倍の大きさに膨れ上がると言われています。

0503073 病院

この病院は昨年10月に行ったときは床のすぐ下まで水がありました。
今ではしっかり陸の上に立っております。

雨季にたくさんの水を飲み込むと、付近の草原や小さな木立は湖の下に水没し、そこが天然の漁礁になるようで、魚や海老や亀など豊富な資源を提供してくれます。
ちょうど今の時期は漁の真っ盛りだそうです。

そしてこの湖の上では漁業に携わるカンボジア人、ベトナム人が水上村を形成しています。

0503070 トンレサップ湖上の村

なにしろ村ですから、水上になんでもあります。

0503071 雑貨屋さん
0503072 ガソリンスタンド

雑貨屋さん、電気屋さん、床屋さんはもちろん、ガソリンスタンドだってカラオケ屋さんだってあります。

そして、私もよく利用する極めつけは移動喫茶店です。

0503074 移動喫茶

喉が渇いたなぁと思ったら、回りをきょろきょろ眺めて喫茶店を探します。
喫茶店が向こうの方に見えたら、大声で呼びます。
すると、喫茶店のおばさんがおもむろに舟を寄せてくれます。

そして必ず注文するのが、アイスコーヒーです。
炎天下では最高の飲み物です。

0503075 特製アイスコーヒー

まず、グラスにたっぷりとコンデンスミルクを入れます。
次に、あらかじめ抽出してあった濃厚コーヒーを少々いれ、後はガッと氷をぶち込みます。
それを、シャコシャコとスプーンでかき回しながらいただきます。

しかしですね、多少衛生面に問題がございます。
使い終わったグラスは湖の水で洗うんですね。

最高においしいコーヒーは最高に危険でもあります。
多分今回の虫の原因はコレだと、なんとなく思っております。(^^ゞ

危険なものほど、旨いんですよ。ホント。

« 蓮の実 | トップページ | カンボジアの珍味 »

「アジア」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅」カテゴリの記事

コメント

ジョッキだなヽ(´▽`)ノ
我々ももっと野性を取り戻さないとねっ!

ハヤトさん
日本はなんでもかんでもきれいなってしまって、ちょっとしたことでもお腹を壊してしまうんですよね。
でも不衛生はやっぱりよくないっすよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/3214919

この記事へのトラックバック一覧です: トンレサップ湖:

« 蓮の実 | トップページ | カンボジアの珍味 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ