最近のトラックバック

« シンガポール その2 | トップページ | 南半球に昇る日の出 »

シンガポールの思い出

昨日の朝、無事に戻ってまいりました。
やはり案の定、飛行機の中でじっくり映画を見てしまいました。
で、眠れませんでした。

1週間ほどの出張でしたが、ほとんどミーティングだったので、トランジットだけの滞在だったシンガポールがなんだか印象深いものになってしまいました。

で、思い出というほどではないですが、シンガポールのことを少しだけ。

出発前にシンガポールで非常に時間があることを思い出し、急きょ空港で↓この本を購入しますた。

地球の歩き方ポケット (05-06-12)
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド・ビッグ社 2004-12
売り上げランキング : 77,138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、この本によると、私がバスから降り立った場所は、ラッフルズ上陸記念の地だった模様です。

1819年、イギリス人サー・トマス・スタンフォード・ラッフルズが初上陸した場所がここ。この上陸が近代シンガポールの幕開けになったのだ。(地球の歩き方ポケット シンガポールより抜粋)

なのだそうです。

↓この方です。 raffles

なかなか、威厳あるお方です。高層ビルをバックに、すらっと立っていらっしゃいます。
ところで、↓このホテルは関係があるんでしょうか。


raffles_hotel

う~む、勉強不足だなぁ。

でも、シンガポールのホテルといえば・・・


peninsula
ペニンシュラホテル

ですよね。
バスの車窓からなんとか見えました。

それと、パン・パシフィックホテル、さらにはバンコクでは超有名なオリエンタル・ホテルもあるんですね。

oriental

これは川沿いにあったので、船の中から見えました。

しかし、シンガポールはおしゃれな街というイメージでした。
郊外には、こんなおしゃれなマンション?があります。

shin1

こちらは車窓から。

う~ん、すごい国だなぁ。

さらに驚いたのは、帰りの飛行機の中で、アジアに行ったら絶対に配られる、黄色い紙、健康に関する調査用紙が配られないんです。
シンガポールに行った人は、ある意味安全なんですね。
すごいです。

で、最後にもう一度、マーライオンです。

これは、2002年にここ、マーライオン・パークに移設されたそうです。上半身がライオンで、下半身が魚の姿です。

lion2

ところで、マーライオンって何かの物語に登場するんでしょうか?
べ、勉強不足だなぁ。


« シンガポール その2 | トップページ | 南半球に昇る日の出 »

「アジア」カテゴリの記事

「旅」カテゴリの記事

コメント

こちらのブログでは初コメントだと思いますのではじめまして!
まゆみーなです。
シンガポールはずっーと前に卒業旅行で行ったことがあります。
ラッフルズホテルで印象的だったのは(もちろん泊まったわけではないですよ。)あの白い壁を維持するために、長~い刷毛を使って下から天井を白ペンキで塗っていたことです。
毎日行っている掃除の一作業のようでした。

シンガポールスリングが飲みたい!

きょうchaiはdii-chaiで登場したいです。

まゆみーなさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私もラッフルズホテルゆっくり見たかったです。そんなシーンも見られたかもしれません。
そういえばシンガポールは、シンガポールスリングの発祥の地なんですね。

お仕事とはいえいいですね。
シンガポールに行った時に、ここなら1.2年住んでみたいと思いました。
きれいな街ですよね。
勿論、ラッフルズホテルでシンガポールスリングも飲んでみましたが、
「なんか日本で飲む方がおいしいよね~。」なんて発祥のバーで失礼な会話をした思い出があります。
でも、さすがにここのバーはジャズが流れいい雰囲気でした。
ん~また行きたいなぁ。

Mike*mic.さん
えぇ~っ! ラッフルズホテルにはジャズバーがあるんですかっ!
しまったぁ。空港でウダウダしていないで、思いきって個人で外出すればよかったぁ。
次回は、なんとしても、ラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲みながら、ジャズを聴きます!
でもホテルは高いから泊まらずに帰ってきます。きっと。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/3400265

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの思い出:

» シンガポール旅行記 その1 [明日はどっちだ!]
Skyteamのマーレージが3万マイル貯まったので、特典旅行としてシンガポールビジネスクラスの往復チケットに換え、名古屋発韓国経由の大韓航空で4/23から4泊6日の日程でシンガポールへ行くことにしました。... [続きを読む]

« シンガポール その2 | トップページ | 南半球に昇る日の出 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ