最近のトラックバック

« オーシャンズ12 ちょっとだけ(こうさぎ) | トップページ | つくえをつくる »

学校の先生になる

今日朝6時、私は上司からの突然の電話で起こされました。
電話の向こうの上司は、なんだかとっても苦しそうでございました。
どうやら、先日出張で行ったベトナムで食あたりになってしまった模様で、お腹がめちゃくちゃ痛いんですって。

で、私に今から病院まで連れて行けという電話かと思いきや、
今日予定していた学校での講義をバトンタッチして欲しいというお話でございました。

えっ? 講義?

そういえば、数ヶ月前、上司が海外へ出張している時、私が適当に上司の予定を組んだ学校での講義の日でした。

で、それは何時に始まるんですか?

えっ? 9時?

って、後3時間後・・・。

そんな、無理っすよ。講義なんてしたことないし。第一何の準備もしてないし・・・。
無理っすよ。無理。
延期にしましょうよ、延期にっ。

しかし、上司はこれ以上電話で話を続けるのも苦しそうです。

そうだ、講義慣れしてる同僚にふってしまえ。
ということで、上司との電話を切って、いそいそと同僚に電話しました。
しかし、同僚はどうやら深ーい夢の中に行ってしまっているようで、誰も電話に出ません。

し、仕方ない。やるしかないか。

で、行って来ました。学校に。
パソコンの中にしまってあった海外出張の写真をかき集めてCDに焼いてもって行きました。

上司は、時々学校や企業などで「アジアの様子」みたいな内容で講義をしています。
今回の講義のテーマは「アジアと日本」でつ。

こんな付け焼刃の講義でいいんだろうか・・・。
しかも対象は中高生でつ。
こんな中身の薄い講師でいいんだろうか・・・。

しかし、今日お邪魔した講義というのは、どうも希望者しか聴講しないとのことで、受講者6名。
ちょっとだけ肩の力を抜くことができますた。

で、なかなか面白かったんですな。これが。
受講者は希望者なので、聞くほうは聞く気があります。で、こちらも話す気になれるんですな。

しかし、気も使いました。
ひとつの話題が長引いてくると、聞いている生徒さんの目がうつろになってくるのが分かるんです。
おぉ、これはイカン。話題を変えねば。
と、臨機応変さも必要なんですな。
だから、そんな時は、こんな話題とか、こんな話題を出しますた。
ブログで下準備していてよかったぁ。

それと、若い人たちのウケを狙うネタでも披露しようと、余計なことを考え始めるとことごとくはずすんですな。
やはり、講義の進行とか、聴いている人たちの気持ちをこちらに向ける方法とか、講義のいろはを勉強しておかんとダメなんですね。

一コマ45分授業で3コマやってきました。ずっと立ちっぱなしですた。
先生稼業ってタイヘンなのね。

でも、ちょっと病みつきになりそ。

« オーシャンズ12 ちょっとだけ(こうさぎ) | トップページ | つくえをつくる »

「生活」カテゴリの記事

コメント

知識を溜め込むのと、
それを友人に話すのと
一般ピープルの前で講義するのは
すべて違う作業なんですよね。
私は前者二つは得意なほうですが、
3つ目は苦手。
学校の先生は到底できないのです…。
dii-chaiさんは
病み付きになりそうということは
向いているのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

あんな話題、こんな話題...♪
>聞いている生徒さんの目がうつろになってくるのが分かるんです
生々しいなあ。良く分かりますよん。

albero4さん
私は一つ目が苦手です。どうも新しい知識は溜め込めず、次から次へと抜けていきます。(^^ゞ

ハヤトさん
だんだん生徒さんの目がトロンとしてきて、サーッと引いていくのがわかるんですよぉ。怖いですねぇ。

ご苦労様でした!
貴重な体験でしたね!
…しかし、担当を直ぐ振ろうとする…!どういう会社じゃ?
<そういえば、数ヶ月前、上司が海外へ出張している時、私が適当に上司の予定を組んだ学校での講義の日でした>
~~~結局ブーメラン効果でしたね?

わぁ~dii-chaiさんすごい!
先生になったんですね。
生徒さんの反応を見ながら話せるなんて余裕がありましたね。
いつもdii-chaiさんのブログは話の構成がしっかりしてるからきっと話も上手だろうなと思います。

ここでブラピに会えるとは(^^)

おろちさん
いや、今回の依頼は直接仕事とは関係なかったので、それで、振っちゃえと思ってしまったのです。お恥ずかしい(^^ゞ
でも、貴重な体験でございました。

Mike*mic.さん
あぁ反応を見ることが出来るなら余裕がある証拠なんですか。素質あるかなぁ・・・。ダメだと思いますが。

ところでMike*mic.さんブラビ好きなんですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/2663817

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の先生になる:

« オーシャンズ12 ちょっとだけ(こうさぎ) | トップページ | つくえをつくる »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ