最近のトラックバック

« 紅白の楽しみ | トップページ | テンプレート »

お年玉

お年玉が届きました。
それもタイからです。


↓これでーす。
orchid

タイ航空のマイレージ、ロイヤル・オーキッド・プラスのゴールドメンバーカードでーす。

たくさん乗った甲斐あって、なんとかゴールドのステータスがもらえました。

右上からゴールドメンバーのカード、その下2枚は荷物につけるネームタグです。

長い道のりでございました。
ゴールドメンバーになるためには、1月1日から12月31日の間に50,000マイル飛ばなければなりません。
この50,000マイルまでの道のりはとっても大変なんでございます。

成田とバンコクまでのマイル数は往復5,794マイルです。ですので、単純にバンコク往復なら、9回往復しないといけません。もちろんエコノミーシートの場合です。エクゼクティブクラスは1.25倍、ファーストクラスは2倍加算してくれます。
9回なんてさすがにいけません。
今回の私の場合、上手い具合に、マニラやデンパサールで用事があったりしたので、バンコクまで行って乗り継いだりして、マイルを稼ぎました。

実は前回行ったデンパサールは、何とか年内にマイルを稼ぐ目的もあったのでございます。(^^ゞ

さて、ゴールドメンバーになると何があるかと言いますと。

まず、なんと言ってもラウンジを利用する権利が与えられます。
このラウンジ、エクゼクティブクラスに乗れば普通に利用できますが、エコノミーの人には全く利用させてくれません。
フリードリンクにサンドイッチなどを振舞ってくれます。
私、あまりラウンジには興味がなかったんですが、最近は無線LANを提供してくれたり、時にはマッサージ無料サービスなんてものをやっていたりします。ですので、ちょっとだけ興味ありです。

ラウンジが使えたら良かったのにと思ったのは、おととしの鳥インフルエンザ騒ぎの時でした。
出発間際に飛行機内を殺菌し、食事を全部入れ替えるという事態になってしまい、私の飛行機は4時間くらい出発が遅れたのでございます。
こんなときは、ラウンジが使えればいいのに。と思うときでございます。
なんといっても、出国手続きをした後に利用できるんですから。
でも、ファーストクラスには、もっと良いラウンジが用意されているらしいんですな。

さらに、特典でございますが、
優先チェックインがございます。
時に空港は大混雑に見舞われます。
私一度バンコクの空港で、チェックインするまでに1時間半以上かかったことがあります。チェックインし終えた時は、搭乗時間でした。
もう、どの列がどのカウンターに並んでいるのかすら分からないくらい、人と荷物でチェックインカウンター前は大混乱しており、人々は殺気立っておりました。
でも、エクゼクティブクラスとファーストクラスの窓口はガラガラなんですね。
それと、ゴールドメンバー窓口は。

あぁ、ゴールドメンバーだったらと思ったのでした。


さらに、特典は、
荷物を優先扱いにしてくれるんですな。
これは、預けた荷物が、誰よりも先に出てくるという権利でございます。
でも、実際はファーストクラスの方が先に出てきます。
しかし、以前の鳥インフルエンザの時、4時間遅れで私はあわや成田空港で一夜を明かす羽目になるところでした。
でもたまたま、バンコクの空港で窓口のお姉さんがつけてくれた優先タグのおかげで荷物がいち早く出てきて、なんとか滑り込み最終バスに乗れたのでした。
ですので、実はこの荷物の優先扱いは最高に嬉しいんです。

まだ、特典はございます。
機内への優先搭乗です。どんなに行列していても、わきからカードを見せるとスッと入れてくれます。ほかの人には悪いけど。

そして、予約するときにキャンセル待ちでも、優先的に席を回してくれます。

そんな、ゴールドメンバーなので敷居が高いんでしょうね。
このゴールドメンバー、期限は1月1日から2年間です。
その後も更新するなら、年間50,000マイル乗るか、年間40回国際線を利用しなければなりません。
きっと、そんなにもう乗れません。

ですので、今回のゴールドメンバー有意義に利用するのでございます。
それからもうひとつ特典がありました。
ゴールドになると、一回だけ、シートにアップグレード出来ます。
エコノミーはエクゼクティブクラスに、エクゼクティブクラスはファーストクラスに。
バンコク往復だけだともったいないので、デンパサールくらいまで行くときにアップグレードしてみようかしらん。

« 紅白の楽しみ | トップページ | テンプレート »

「旅」カテゴリの記事

コメント

本当にお年玉! すごい特典、怒涛の嵐。
たっぷり満喫しなきゃね。

ハヤトさん
なんとか、やっと手に入れました。
なかなか遠い道のりですた。満喫しまっす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/2452627

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉:

» 幸先の良い旅の出だし [walkup.sunnyday.jp]
また、2週間弱アメリカ出張です。 父の状態が心配なので、後ろ髪引かれる思いでは... [続きを読む]

« 紅白の楽しみ | トップページ | テンプレート »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ