最近のトラックバック

« タイのつまみ | トップページ | フィリピンの旨いもの(こうさぎ) »

フィリピンの台風

先月の11月29日に私はバンコクからフィリピンのマニラに行きました。
着陸前の飛行機内のアナウンスでは、マニラは雨ということでした。

あぁ、雨かぁ。いやだなぁ。
と思っていました。

そして、マニラに降り立ってみると、なんと雨の原因は台風だというんです。

えっ? 台風?

だってもう12月になるんですよ!
台風って夏に来るんではないの?

なんだか今年は異常気象だそうで、台風がこの時期に発生したのだそうです。

私は、マニラから北へ移動しなくてはならず、当初バスで行こうと思っていたのですが、途中の道が土砂崩れで寸断されバスが走らなくなってしまったとのことで、急きょ飛行機に変更いたしました。

なんとか目的地に着いたのですが、目的地ではまた雨でした。
なんと、また次の台風がやってきているとのことでした。

そして今度の台風は、シグナル4なんだそうです。

シグナル4?

どうやらシグナル4というは、最強の台風だそうです。
椰子の木をも倒してしまうのだそうです。
皆口々に「スーパー・タイフーン」と言っていました。

困った。今度はマニラに帰れない。

明日には台風がやってくるという晩、私と友人達は友人宅でテレビを見ていたのですが、突然明かりが消えテレビも消えてしまいました。
停電なんです。

幸い友人宅には発電機があり、明かりは戻ってきたのですが、テレビはケーブルテレビだったので画像は映らず、すぐに就寝とあいなりました。

そして、手元の携帯電話を見ると・・・・。

電波が入っていない!

信じられないことに、どうやら携帯電話の中継局まで停電のようでした。

翌日マニラに帰る飛行機は、予想通りキャンセルとなっていました。
どうやって、帰ったらいいんだ・・・。

しかし、友人の一人がどうしてもマニラに行かなければならない用事があるとのことで、皆で車に乗ってマニラまで行くことになりました。
寸断されている道は、途中で情報収集しながら、通れる道を探していくとのことです。

よかった。マニラに帰れる。

taifu 氾濫しそうな川

しかし私は、マニラまで向かう道中、台風の爪あとをまざまざと見せ付けられました。
道沿いに立つ電柱は、どこもかしこも根元から折れ電線は切れていました。

taifu1 途中の町の風景

町では水が溢れ、どうやら床上浸水のようでした。

taifu2 家があったと思われる跡

中には家ごと水に流され、困り果てている家族もいました。

フィリピンでは、毎年のように台風被害にあいます。
今年も日本では多くの台風被害がありました。
被害にあわれた方々には本当に心からお見舞い申し上げます。

ところで、前回お伝えしたバロットの記事ですが、実はこれを売っていた町ごと停電でした。
バロットを売っていた屋台は、発電機を回して明かりがありました。
近所のガソリンスタンドも発電機を回してひときわ輝いていました。

しかし、近くにあったミスタードーナツのお店は、残念ながら発電機がないようで、なんとショーウィンドウの上にロウソクを立てて販売していました。
フィリピン人のたくましさを垣間見ました。


« タイのつまみ | トップページ | フィリピンの旨いもの(こうさぎ) »

「アジア」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最後に少しホッとした(^^)
まさにスーパーだったのだろうなあ。

ハヤトさん
いやホント。まさにスーパーって感じでした。台風ってホントにすごいんだなぁと思いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/2344824

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンの台風:

« タイのつまみ | トップページ | フィリピンの旨いもの(こうさぎ) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ