最近のトラックバック

« ニャック・ポアン | トップページ | タ・プローム »

精神里親

ワタクシはフィリピンに娘がおります。

といっても本当の娘ではございません。

CCWAという団体を通じて、精神的な里親として、彼女の学業などをバックアップしております。
毎年、この時期彼女の成長記録が届きます。

satogo.jpg 娘(里子)のアナリサちゃん

そして、クリスマスには彼女からクリスマスカードが届きます。
それはそれは、とっても嬉しいものです。

本当は、毎月のように文通をすると、彼女の励みにもなると思いつつ筆不精な私は怠けております。
ごめんなさい。

毎年届くこの成長記録にある写真を見るたびに、どんどん大きくなっていくのに驚かされます。
成績もまずまずのようです。
利発で、素直で、人なつっこいそうです。
明日のフィリピンを担う女性にすくすく成長しているようです。
頼もしいではないですかっ。

彼女とは会ったことも話したこともありません。きっと会うことはないでしょう。
でも、いつかどこかで彼女に出会えたら、元気に育ってくれたこと、ボクにも喜びを分けてくれたことを伝えたいと思うのですた。

« ニャック・ポアン | トップページ | タ・プローム »

「アジア」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

全然何時訪問してもご不在でしたが~あれぇ、ビックリしました!ワニさんも、アンコールワットも~みんな凄かったです!
私も何時か行きたいですね。
ところで、機関は異なりますが私にも娘が一人おりまする。
えと~今はエルサルバドルのお姫様です!可愛いんですが~何時も代筆ばっかで、何時になったら本人からの手紙が届くんでしょうか?---状態です。
ただ、ちっちゃい娘にどういった手紙を書けばいいのか?---手詰まり状態であるのも---確かなんですよ!(書く事が無い)年に数回、絵葉書入れてゴマカシテ~おります。

あ、すてきだな。
見知らぬ国のどこかで
一人の人間が成長していくのを
遠くから手助けする。
きっといつか、彼女は世界のために
働くようになりますね。

おろちさん
こんばんは。ちょっとがんばって更新しております。
こうして、ブログで紹介すると、自分の旅の記録にもなり、さらに自分の記憶にも刷り込まれます。

そして、異国の地の娘。がんばって文通しまつ。

albero4さん
そうです。いつかきっと、彼女は自分に代わって、人のため世界のために働いてくれると思っております。

娘さん、初のご披露ですな〜♪
そんな制度があるなんて知らなかった。こんなことで他国も身近になるのだねっ。

ハヤトさん
ジャッジャジャーン。そうですぅ。娘ですぅ。
なんだか改めて言われると、ちょっとテレくさいですぅ。

dii-chaiさん
偉いな~。娘が二人ですね(グルグルいう可愛い子もいますもんね)
きっと彼女はdii-chaiさんのおかげで日本を好きになってくれていることでしょう(^^)

Mike*mic.さん
偉いだなんて。えへへ。
そういえば、娘が二人ですね。もう一人?はワンワン言っていますが。
アナリサちゃん、日本を好きになってくれるといいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/1944364

この記事へのトラックバック一覧です: 精神里親:

» 子供たちの里親募集 新聞広告(オレゴン発) [絶対あきらめない英語コラム 編集前記(アメリカ オレゴン州 ポートランド市より毎日配信)]
1/24--2/7に連載したコラム『Free to a Good Home?』  (無料で、いいお家に?)を、覚えていますか??? http://www.zet... [続きを読む]

« ニャック・ポアン | トップページ | タ・プローム »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ