最近のトラックバック

« アジェンダス | トップページ | バンテアイ・スレイ »

アンコール・ワット

アンコール・ワットに行ってまいりました。

むかーし、「ジャングルの奥に巨大遺跡眠る」なんていう記事を読んだことがあり、秘境中の秘境だと思っておりました。
そんなところを自分は見に行くことが出来るのだろうかとも思っておりました。

カンボジア人の言い伝えでは、「アンコール・ワットに行ける者は、アンコール・ワットに招かれた者だけ」という言葉があるそうです。
本当か嘘かは分かりません。
今でこそ、たくさんのツアーが日本からも出て、現地でもたくさんの日本人を見かけます。
しかし、一度そこを訪れると、確かに言い伝えは本当かもしれないという、なんとも言えない神秘さを感じます。

angkorwat.jpg


こうして写真を見るだけでも、過去の偉大な建築をまざまざと感じます。
建物内部も細かく作りこまれております。

angkorwat2.jpg

この建物が実際に使われていた当時は、どんなに荘厳な輝きを放っていたのか、思いは一気に過去に向かいます。
全身全霊を傾けたであろう石工達の思いや、ここを完成させた、スールヤヴァルマン二世の感慨。

ここに立つと、いまでも気に満ちている感じがします。
そして、ボクも招かれたのだぁと深い感慨にひたるのでした。

« アジェンダス | トップページ | バンテアイ・スレイ »

「アジア」カテゴリの記事

「旅」カテゴリの記事

コメント

やったあ! こっちでアンコールワットが観られたぞ!
>アンコール・ワットに行ける者は、アンコール・ワットに招かれた者だけ

きっとそうなのでしょうね。そうして長い歴史を刻んできたのでしょうね。「いつか行こう...」なんて思ってからあっという間に何年も経ってしまうのだから。人の一生はあまりにも短い。

ハヤトさん
チャンスがあったらいってみたください。アジアが誇る世界遺産です。
不思議な気に包まれること請け合いでございますよぉ。

お~いいなぁ~♪
一生のうちに一度は行ってみたいところのひとつです。
でも、日本国内でも行きたくても行っていないところがいっぱい。
いつ実現することか…。

Mike*mic.さん
大丈夫。ちゃんと行けますよ。
私も絶対に行けないと思っていたんですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/1892847

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール・ワット:

« アジェンダス | トップページ | バンテアイ・スレイ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ