最近のトラックバック

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

アジェンダス

クリエの予定表には今、kimさん作のKsDatebookを使っております。

これが、PEG-TH55に搭載されている、クリエオーガナイザーよりずっと使いやすい感じがします。
さすがに、手書きまでは出来ませんが、これがフリーソフトだということで本当に脱帽ものです。頭が下がります。

といいつつも、以前からアジェンダスにも興味がございました。
で、昨晩お試しダウンロードを行い、さっそくインストールしてみたのですが・・・・。

むむっ、さっそく今まで使っていたボタンの仕様が変更されてしまいますた。

しかも、月間予定表が今日のところだけ強調されていて、なんだかちょっと見にくいぞ。

お試し期間いっぱい、お試ししようと思っていますが、この分ではKsDatebookに舞い戻りそうです。

グルグルめぐっているうちに、Ksdatebookの作者kimさんのブログも発見してしまいました。ここもチェックしとこ。

一応アジェンダスのダウンロードはこちらでつ。
日本語を選んで、EXEをクリックすると後は自動で、インストール準備までやってくれます。


「クリエ」ソフトウェアダウンロード

クリエから

クリエから試しに投稿です。dsc00199.JPG

タイ語のかたち

先日の記事でタイ航空の文字をちょっと紹介しましたが、タイ文字の入門書のような本を見つけましたので、ご紹介です。

この本のまえがきに

「ちょっと見かけたタイ文字」に興味をもった方に、もうちょっとだけ具体的にふれていただき、その興味を育てていただくための本です。
とあります。

タイ文字を日本語のように50音表にしてあったり、日本語の名前をタイ文字で書いてみたりするところから、街で見かける看板なども紹介しています。

いいなぁ、これっ。
と思ったのは、おまけのCDです。

小さなCDがついているんですが、これに、古典文学の朗読や日曜市場の呼び込み、駅のアナウンスなどなど日本にいながらタイの雰囲気がバッチリ味わえるんです。

これを聞きながら、本を読めば、気分はもうタイです。



タイ語のかたち
山田 均

発売日 2002/03
売り上げランキング 3,984



Amazonで詳しく見る4560005656

このシリーズ、まだまだあります。
かたちシリーズ

キルビル2 見ますた

本日カミさんは仕事で出かけてしまっているので、家でくすぶっておりましたが、それもつまらないのでDVDを借りてきました。

何にしようか迷いましたが、新作は粗方借りられてしまっていたので、キルビル2を借りますた。

キルビル1は、なんだか血なまぐさくってもう見んでもヨロシと思ったのですが、タランティーノさんの作品が好きなので。

で、感想は下の評価にもあるように、1よりずっといいかも。

それでぇ、ボクも日本刀が欲しくなりました。
何するわけではありませんが。

キル・ビル Vol.2

発売日 2004/10/08
売り上げランキング 17


おすすめ平均
ブライド復讐劇完結。
〝動( Vol.1)〟から〝静( Vol.2) 〟へ
Vol.1より最高にいい!!

Amazonで詳しく見るB0000YTR5A

パスタメーカー

ゆらくてぃぶな日々さんのブログを見ていたら、こんな記事がっ。

なるほどねぇ。
パスタも自分で打てるんですよねぇ。

そば打ちもうどん打ちも知っていましたが、パスタも自分で打てるというのを聞いて、なんだか目からうろこでした。


↓これがあれば、出来るのかしらん。

DeLonghi KM4000用アタッチメント/パスタメーカー A936

発売日 
売り上げランキング 2,116


Amazonで詳しく見るB0000DER6I

なくても打てるらしいけど、私、カタチから入る性質なので・・・。

あれっ?
でも、よく見るとアタッチメントと書いてあって、やけに安いです。

むむっ、どうやらこれがないとダメらしい。

高い。だめじゃん。

タイ航空

前の記事の続きです。

さらに、空港から市内に向かっていると、またまた左手に今後はタイ航空のビルが見えてきます。

タイ航空といえば、テニスのタナスガーン選手のスポンサーです。

↓このビル 04101105.jpg

タイ航空のこのロゴ、英語表記ですが、タイ語表記もあるんです。

ちょうどビルの反対側のロゴはタイ語表記です。

04101106.jpg タイ語でタイと書いてあります。

パッと見英語表記のようです。タイはこんな感じにタイ語を英語風に見せるのがめちゃくちゃ上手いです。

象さんビル

なんだか今日は時間があるので、じゃかじゃか投稿です。

タイのドムアン空港を降りて、タクシーでバンコク市内に向かっていると左手に見えてくるものがあります。
もう何年も前からありますが、これを見るたびに、またバンコクに戻ってきたぁ、と思うのでした。

↓象さんの形をしたビル 04101103.jpg

見れば見るほどかわいらしく、よく出来ているなぁと感心します。

カルピコ

タイには日本のものがかなり流れ込んでいますが、これもそのひとつです。

でもちゃんと正式に流れ込んでおります。

その名も、「カルピコ」。
中身はカルピスです。

↓これでつ。 04101102.jpg

なんでも、タイでカルピスと発音すると、牛のおしっことなってしまうようで、それではまずいとカルピコと命名されたそうです。

前回タイに行ったとき仕入れてきました。

04101101.jpg

左から、カルピコ・レモン、カルピコ・ウォーター、カルピコ・ソーダでございます。

タイで、初めてこういう日本の物に触れると、ちょっと感動します。

サトリーレック

アタックナンバーハーフ2を見ました。

アタック・ナンバーハーフ 2 全員集合 ! デラックス版

発売日 2004/09/24
売り上げランキング 2,281


Amazonで詳しく見るB0001X9BOM

タイのオカマのバレーボールチームのお話です。

この映画は、アタックナンバーハーフの続編で、Prat1を見ておかないと面白くないのですが、Part1とはまたちょっと違った感じに仕上がっている感じがしました。

映画の舞台は、なぜか中国雲南省にも移ったりしましたが、雲南省の雰囲気も楽しめよかったでつ。
雲南省にも行ってみたくなります。
雲南省ではタイにあこがれているというシーンもありました。

過去を振り返る場面では、タイの学生運動のシーンなどもあり歴史もちょっとかじれます。

タイではオカマの人が堂々と暮らしていて、レストランのウエイトレス(ウエイター?)としてお化粧して働いていたりと不思議な感じですが、ごく自然に働いているのでかえって違和感を感じさせないんです。
こうしてオカマと書くのも失礼な感じです。

でも、実際は本人達の苦労などがもちろんあって、この映画ではそんなところにも触れられています。

タイは、こんなショーも連日開催されています。
まだ行ったことないですが。

アタックナンバーハーフは1・2両方見るのがお勧めでつ。

アタック・ナンバーハーフ ワン・ツーBOX

発売日 2004/09/24
売り上げランキング 1,428


Amazonで詳しく見るB0002OXVHS

ジャパンオープンテニス

昨晩台風ニュースを見ようと、テレビをつけたらジャパンオープンテニスをやっていました。

すると、なかなかかっこいい女性が・・・・。

おぉ、この方が今話題になっている、シャラポワ選手ではないですかっ。

↓マリア・シャラポワ選手 sharapova.jpg


そして、対戦相手を何気なく見ていました。
私、ほとんどテニスは見ません。ですので、大変申し訳ないですが、シャラポワさんもよく知らないし、ましてや対戦相手も知りませんでした。

tanasugarn.jpg

しかしっ。対戦相手の肩を何気なく見ると、そこにはっ!

なんと、タイ航空のマークがっ tanasugarn2.jpg

と、いうことは対戦相手は、タイ人?

俄然興味が湧いてきましたよぉ。

先ほど新聞で読んだら、対戦相手は、世界ランク76位のタマリネ・タナスガーン選手だったんですね。
こうしてタイ人が活躍しているのを見ると、なんだか我がことのようにうれしいでつ。

結果は、残念ながら、シャラポワ選手がストレートでタナスガーン選手をくだし決勝進出したそうです。

タナスガーン選手、読売新聞によると、

足が速いベースラインプレーヤーで、低くて伸びる威力あるストロークが持ち味だそうです。

tanasugarn3.jpg

ちょっと注目したいプレーヤーでつ。

iPod. Meet. Bose.

あのBOSEから、iPod、iPod mini専用サウンドシステム「SoundDock™」が発売されるそうでつ。

sd001.jpg

この「SoundDock™」に愛機iPodを乗せると、充電もしてくれて、さらにはBOSEサウンドでiPodが楽しめるんです。(正確には音が楽しめ、充電もできる、です。)
そしてそして、専用リモコンで離れたところから 捜査 操作も出来るんです。

すごい。

簡単にiPodが自宅で楽しめ、それがあのBOSEの音で再現されるんです。
う~ん、かなり気持ちが揺らぎます。

しかも、iPodだけでしか使えないのもミソですよ。
気になりまつ。

なんでも、通販だけらしい・・・・。
で、34,860円どうする? (って誰に聞いてるのっ)

リアルペコちゃん?

image.jpg

ヘルメット

まもなく我が家にとあるバイクがやってまいります。

なんだかちょっと楽しみでつ。
で、この際ヘルメットも新調しようと、今日上野に行ってきました。

買ったヘルメットは↓これでつ。 arai1.jpg

本当はこんなのが欲しかったんですが、今度来るというバイクは、ジェットタイプが似合うかと思って、これにしました。
今思うと、こんなのも良かったかなと、思いは尽きませんが、 ブランド 値段に負けた気もします。

で、迷ったあげく、財布ともジックリ相談して、このClassic-SWのプロテインブラックにしますた。

なんだかつや消しにひどく惹かれたのでした。
このつや消し塗装は、牛皮(天然コラーゲン)を使用した特殊塗装なんだそうです。
手触りもよく、擦り傷にも強いんだそうです。

むふふ。当分つや消し具合が持つということですね。

ひどい汚れは、消しゴムで消せるそうです。

新しいヘルメットなんて、10数年ぶりです。大事に大事に使いたいですが、使っているうちに落としてしまったりして、だんだんどうでも良くなってきてしまうんですよね。
でも、大事にします。

このAraiマークがいいではないですかっ arai2.jpg それとこのつや消し具合が

アライの他のヘルメットは内装がはがせて洗えたり、風がスースー通る仕組みなっていたりするようですが、これはそんな機構はついてません。でも丸洗いはできるそうです。
そして、このクラッシックと呼ばれる所以は、革をストーンウォッシュ加工しているからだそうです。

むふふ。ちょっと融通がきかなそうでワルそうな感じではないですかっ。

これかぶってサングラスでもすれば完璧な気がしてきました。

今週末あたり来るかなバイク。晴れるといいなぁ。

VAIO Type X

SONYから発売されるVAIO type X

なんだかとてもすごいでつ。
6つのチャンネルを持ち、過去1週間分のテレビ番組を録画しておいてくれるのです。名づけて「タイムマシン機能」。
そして家中のテレビでこれを再生できるのです。

これからは、今までのようにビデオに録画ではなく、サーバーに撮りだめしておくのが主流になっていくんでしょうか。
もうパソコンの域を超えています。さすがに先行く感じです。

ソニースタイルでは、これも自分仕様にアレンジできます。
それで、価格は、353,800円からですが、コテコテにすると、1,131,400円になります。
う~ん、気になるけど、どうにもならん。




iPodのリモコン

あぁ久しぶりの投稿でつ。
ずっとサボっていたわけでもなく、もうひとつのブログは一生懸命更新しております。

さて、iPodを毎日楽しく使ってますが、ポケットに入れたりかばんに入れたりすると、どうしても操作が億劫になりがちです。

やはりリモコンが必要なのかなぁと思う今日この頃です。

ちょっと欲しいでつ。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ