最近のトラックバック

« ドムアンに着陸 | トップページ | プール »

フルーツの王様

ボクの初めての海外はフィリピンでした。以来アジアには何度となく足を運んでいます。
しかし、今まで一度も口にしたことがなかったんです。

今回生まれて初めて食べてみました。
ドリアンです。

ロールパンじゃございません。 durian2.jpg

夜に屋台で購入したので、暗くて写真だと分かりにくいですが、白い発泡スチロールのトレイに乗っている、黄色い塊がドリアンの実です。

屋台にたくさんのドリアンを乗せ、売り歩いていました。
1個丸ごと買うこともできますが、そんなに食べられないと思ったので、あらかじめカットされ、トレイに乗って売っていたものを購入しました。
確か40バーツ、120円弱です。
これで、3個の実が食べられます。

ドリアンは匂いが強烈というのが定説です。
確かに、近くにドリアンがあれば、すぐに分かります。
臭いといえば、確かにくさいでつ。

しかし、自分で購入した時点で、もうその匂いが分からなくなってしまいます。
このくさい匂いに知らず知らずのうちに慣れてしまうんですね。

ドリアンはとてもおいしいドリアンと、はずれのドリアンがあるんだそうです。
初めて食べたドリアンがはずれだと、一生食べたくなくなるんだそうです。

どきどきしながら、食べてみました。
手に取った感触は、フルーツとはとてもいえない、ずしっとした感じで、割ってみるとお芋のようでした。
よく熟れたサツマイモといった感じでしょうか。

食べてみると、ホクホクとしているような、トロッとしているような不思議な感じです。
中には結構大きめの種が数個入っていました。

そして、そしてその味は

旨いぃぃぃ!
強烈に旨いでつ。

あぁ、さすがフルーツの王様でつぅ。

なんで、今まで食べなかったのでしょうか。
ぼくは人生の半分を損していたような気にさえなってきました。

トロトロ、ホクホク、甘ーくて、しっかりした味。
上手く表現できません。
でも旨いんですぅ。

今回は、ちょっと田舎に行くことができました。
そして、そこではなんとドリアンが自生しているんです。

信じられません。

↓こんな感じでぶら下がってます。
durian1.jpg

↓こんな感じに木にたくさんなっています。 durian.jpg

帰国間際に再びドリアンをと思ったのですが、どうも風邪など体調不良の時に食べると、かえって熱が出るなどして、良くないのだそうです。
残念です。
今度また、ドリアン屋さんに出会ったら、必ず食べます。

でもホテルによっては、持ち込み禁止のホテルがあるので、気をつけなければ。
外で食べれば安心ですが。

皆さんもチャンスがあったら是非!

« ドムアンに着陸 | トップページ | プール »

「アジア」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「タイ」カテゴリの記事

コメント

そっかあ、あたりはずれがあるんですねえ。そんなに美味しいなら絶対食べたいっ。
どーやって見分けるんだろ? 西村さんに行けば美味しいのあるかな? 
それにしても、ゴーカイな実り方・・・♪

ハヤトさん
絶対食べてみてください。
まずくても、もう一度チャレンジしてみてください。
すっごく旨いんです。
濃厚プリンのようでもあります。お勧めです。

ところで、西村さんってお店?

ほんとに美味しいんですか?
私はあまりの臭さに口までもっていけませんでしたが、
日本にあるのは鮮度も悪いからかな~?
臭くありませんでしたか?
こんな風になってるんですね。
珍しい写真をみせてもらいました。

Mike*mic.さん
確かに臭うんですが、食べようとした時は、気にならなくなっていました。
もしかしたら鮮度も重要なのかも。
南国いったら是非食べてみてください。
でも無理しないでくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/1160908

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツの王様:

« ドムアンに着陸 | トップページ | プール »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ