最近のトラックバック

« タイ航空 | トップページ | クイティアウ »

プノンペン中央市場

タイとカンボジアの出張から帰ってまいりました。
約40度あった日本から抜け出し、向こうも暑かったですが、風は涼しく結構快適でした。
雨が降ると逆に寒かったりして、ちょっと風邪をひいてしまいました。

ボクは、出張に出ると時間があれば市場に行きます。市場に行くのが好きなんです。
活気がありますし、なにより、その国で何が食べられているのか、どんな物が売られ好まれているのか、どんな人たちがやってくるのか肌で感じることが出来るからです。

で、今回もカンボジアの首都プノンペンにあるセントラルマーケットに行ってきました。

プサー・トゥメイ cam4.jpg

最近、このすぐ横に巨大な高級デパートが出来ました。その中にはエスカレーターがあり、出来た当初は初めてのエスカレーターに戸惑うお客さんに対応するため専門の係りがいて、一人一人に乗り方の説明をしていたそうです。
売っているものも高級で、なんとプラズマテレビまで売っています。そしてシステムキッチンも!
だんだんカンボジアの文化も変わってきてしまうのでしょうか。

しかし、市場は健在です。
ちょうど、YUMIKA no 遊ing湯ingさんの~今度は魚づくし~で日本の鮮魚の記事があったので、さっそくトラックバックさせていただきますぅ。

この市場では、生鮮食料品、精肉、衣料品、日用雑貨、そして海外観光客向けのお土産までなんでも売っています。

これは海で獲れた魚だそうです。 cam5.jpg

暑いので、こうして氷の中に埋められて売られていました。
蟹は籠にどさっと入れて売られています。


cam6.jpg

しかし、値段を聞くのを忘れてしまいました。
きっと安いと思うのですが・・・。
冷凍や冷蔵が充分にないと思うので、鮮度が落ちると売り物にならないから、すばやく売るのできっと新鮮だと思います。

保存には、こうして干物にされます。
見事な干物です。これは、アジア最大の湖、トンレサップ湖の賜物だそうです。


cam7.jpg

そして、そして
市場の片隅には、こんなものも売られています。
もちろん、食用です。

うーん、食べるにはかなり勇気が要りそうでつ。 cam8.jpg

« タイ航空 | トップページ | クイティアウ »

「アジア」カテゴリの記事

「タイ」カテゴリの記事

「旅」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/1138569

この記事へのトラックバック一覧です: プノンペン中央市場:

« タイ航空 | トップページ | クイティアウ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ