最近のトラックバック

« 亀の子束子 | トップページ | ALFHABET H/R/C »

炒飯の盛り付け

今日お昼に中華料理屋へ行きますた。

冷やし中華を食べますた。
カウンターの向こうの厨房では、炒飯を作っていますた。

見ていると、出来上がった炒飯をお皿に盛るとき、中華用お玉?の上に「ふあぁ~」と炒飯を載せてから、サッとお皿にかぶせるんです。

「ふわぁ~」っとです。

やり方は、右手に中華用お玉を上をむけて持ちます。
左手には出来上がった炒飯が入っている中華なべです。
そして、中華なべをひるがえしながら、お玉の上に「ふわぁ~」と載せるんです。
ホットケーキを裏返す要領です。

さすがなんだなぁ、手つきが。

これがホクホクの炒飯の秘訣なのかっ

と納得しますた。


中華は奥深いっす。

ゆらくてぃぶな日々オット作 炒飯に ひっそりとトラックバック。

ぼくも作ってみようかなぁ

« 亀の子束子 | トップページ | ALFHABET H/R/C »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トラバ ありがとうございますっ!!
そーなんです、うちのオットも これみよがしに
やってました。(笑)
右手でお玉を持ち、左手で中華鍋を持ち上げて出来あがった炒飯を
ふわんっってお玉に乗せるんです。
いやー、オトコの人だからこそなせる技ですね。
私がやったらきっと鍋の中で炒飯がモゾモゾ動いてるだけ
でしょうね…苦笑。

ふふふ。またトラックバックしちゃいました。
男は黙ってなべをひるがえすんです。
でないと奥さんに頭があがらないですから。
たぶん。

あの炒めているときのカポカポ音もいいですよね♪ チャーハン食いたくなってきたゾ。  

ハヤトさん
カポカポ音確かにいい感じ。
うー書いてる自分が食べたくなってきました。
一緒についてくるスープも結構重要です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/902356

この記事へのトラックバック一覧です: 炒飯の盛り付け:

« 亀の子束子 | トップページ | ALFHABET H/R/C »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ