最近のトラックバック

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

タイ航空

久しぶりでつ。ジーン(T_T)image.jpg

暑いからプール

二日連続でつ。なんだか夏休みみたいです。image.jpg

Feels so good

スティーブン・セガールさん主演のハード・tゥ・キルというビデオを見ていたときのことです。
今からもう15年くらい前のことでしょうか。

軽快なトランペットの音楽がBGMでかかっていました。
映画自体はドンパチものなんですが、この音楽だけは軽快にいつまでも耳にのこりました。

この音楽、どこへ行っても時々耳にするのです。
おしゃれなバーや、ちょっとした喫茶店でも。
でも、なんと言う曲なのか誰に聞いても分かりませんでした。
ずっと探していたのですが、つい先日誰のなんという音楽なのかやっと分かりました。

Chuck MangioneさんのFeels so goodだったんです。

あまりにも有名すぎて、誰に聞いても、曲は聴いたことがあっても、題名まで知らないということが多かったんです。

いいんです。
いい感じなんです。

The Best of Chuck Mangione [A&M]
Chuck Mangione

発売日 1990/10/25
売り上げランキング 17,405


おすすめ平均
70年代のスムーズ ジャズ=<フリューゲルホーン>

Amazonで詳しく見るB000002GCR

#リンクをたどっていくと、feels so goodが試聴できます。

面白かったDVD

何か映画が見たいと思い、近所のレンタルビデオ屋さんに行きました。

借りたビデオはミニミニ大作戦
昔こんなタイトルの映画があったなぁ。
当時はなんだか小さい車が、すごい勢いで走っている映画だという印象でした。

こういう風に、色々な策を練って何かする(この映画は金塊を狙います)のはなかなか痛快でございます。
面白かったでつ。

で、これを見ていてちょっと嬉しかったのは、トランスポーターに出ていた、ジェイムス・ステイサムさんも出ていたんですねぇ。

このトランスポーターですが、製作・脚本がリュック・ベッソンさんなんですね。
わたくし、リュック・ベッソンさんの作品がとても好きなんです。
Taxiなんかもとても楽しかった。

トランスポーターのとあるシーンで、主人公が車のエンジンを切ると、BGMも一緒に止まるというシーンがあります。
こういうのはリュック・ベッソンさんうまいなぁと思うのでした。

ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション

発売日 2004/01/21
売り上げランキング 1,089


Amazonで詳しく見るB00009XLKU

トランスポーター

発売日 2003/07/04
売り上げランキング 10,091


Amazonで詳しく見るB00009AUVJ


#amazon Gツールを使ってみますた。
なかなか簡単に出来ておもしろいでつ。

暑いからプール

image.jpg

Lonely Planet THAI

海外のガイドブックを買おうと思うと、やはりいつもこの本を買ってしまいます。

結構頼りになるんです。この本。毎年ちゃんと情報が更新されるし。

でも、みんな持っているんです。

海外に行くと西洋人はなんだか分厚いガイドブックを持って、それを片手にあちこちに出没しています。
あの、厚いガイドブックはなんでせう。

しばらくたって知りました。
それが、Lonely Planet だったんです。

このLonely Planetは値段が高いんです。なぜ高いかというと、広告が一切ないんです。
広告主に左右されずに、ちゃんとガイドするという立場に立っているからです。

表紙の裏に、こう書いてあります。

ロンリープラネットの出版物は独自のアドバイスを提供します。ロンリープラネットはガイドブックに広告を掲載せず、特定の場所や企業をとりあげて報酬を受けることもありません。ロンリープラネットの執筆者も好意的な記事の見返りに割引や報酬を受けることはありません。

この文章は、英語版の場合、英語と現地語で書かれています。

この本、分厚いだけあって、中身も濃厚です。でも英語だったんです。ボクの場合、読むのに時間がかかるんです。
そんな折、出たんです。日本語版が。いまさらですが。
うれしい。

↓これです。タイでつ。

cover


タイ ロンリープラネット

高かったけど、買ってしまいました。
感動です。
本当はガイドブックなんですが、読み物としても充分実力があります。
山岳民族のことやタイ料理のこともしっかり書かれています。
そして、すばらしいのは、巻頭にある「タイについて」という項目です。
歴史、政治、芸術、地理、経済、社会・風習、気候、宗教、などなどちゃんと背景説明があるんです。
タイ好きにはたまりません。
いえいえ、タイ好きに限らず、タイに行こうと思う方は一度読むとグッとタイが近づくと思います。
厚いので読破するのに時間がかかりますが。

このロンプラ日本語版、まだまだあります。
ロンリープラネット日本語版

ロンリープラネット英語版はもっと充実。料理本まであります。

ボクはバリ島も持ってまつ。


#このロンリープラネットに意見や情報を送ると、ガイドブックの最後に名前が載ります。挑戦してみようかな。

BOMBEY SAPPHIRE

くらぶアミーゴblogさんの~夏っ! を読んでいたら、ボクもちょっとだけ飲みたくなってしまったので、

今夜これでつ。 bombei.jpg

この薄青いビンの横には、
ALMONDS From Spain
LEMON PEEL From Spain
LIQURICE From China
JUNIPER BERRIES From Italy
ORRIS (Iris root) From Italy
ANGELICA (Root) From Saxony
CORIANDER (Seeds) From Morocco
CASSIA BARK From Indo-China
CUBEB BERRIES From Java
GRAINS OF PARADISE From West Africa
と刻まれています。

これらの香りがすりこまれているんですね。

昔ちょっとだけ行っていた、ショットバーで教えてもらいました。
イギリスのジンで、名前がボンベイ サファイヤ。
いい感じです。

ちょっとだけ飲んで寝まつ。

ハヤトさん、乾杯でつ。

復活・・・よかったぁ

実は隠れて読んでますた。

腐女子の行く道、萌える道

いまさら、ボクが紹介しなくても、超有名ブログですが、ずっと更新されていなくて、いささか心配していました。
でも、本日復活でございます。

正直言いまして、内容はボクには分からない部分が多いんです。
でも、表現が豊かで楽しいんでつ。

復活がちょっとうれしかったので、~沈んだ宝、浮かばない良心にトラックバックですぅ

ボクもがんばろ。

リトルタイランド

ここにもタイがimage.jpg

テキーラトニック

今週もがんばって働きますた。
そして、今日は友人と会って、じっくり話も出来てとてもいい時間を持てますた。

そんな金曜の夜は、飲めないお酒をちょっとだけいただきましょう。

ぼくの好きなテキーラでつ。

DOS GUSANOS tequila.jpg

これをトニックウォーターで割ります。
テキーラにほのかに薫る、グサノのかほり。

いいんです。

もうすぐ、出てきます。 tequila1.jpg

風に吹かれて

手に入りますた。

風に吹かれて

百合の原酒でございます。

kaze.jpg


透き通っております
kaze2.jpg

9,900本しかないうちの
2,119本目です。 kaze1.jpg
kaze3.jpg

飲めないけど、飲みまつ。
利かせていただきます。

もったいないから、もう少し後で。

ニューヨーク近代美術館展

六本木ヒルズで8月1日まで。一般1500円。行きたいなぁimage.jpg

豊潤

KIRIN 豊潤飲みますた。
風呂上りは旨いでつ。

麒麟も駆ける houjun.jpg
ふくよかな味で、ほんのり甘い。
houjun1.jpg
保存期間60日は伊達ぢゃないでつ。
houjun2.jpg
なんてたって、麦芽100%だかんね。
今日もいい日でした。

ぼくの誕生日

不埒な天国さんのところで、すごい企画をやっている方を見つけたので、~Calendario dei Blogghistiにトラックバックゥ。

で、不埒な天国さんも、イタリアごろごろ猫記さんからのトラックバックなので、~ブロガーお誕生にカレンダーにもグルグルトラックバックです。

面白い企画とは↓です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。

 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なんです。

よって、私もはい こちらサポセン。さんの~目指せブロガー365日コンプリートにトラックバックゥですぅ。

すでにぼくの誕生日である5月10日には、オレのままにわがままに。さんがエントリーされていました。
なので、オレのままにわがままに。さんの~お誕生日トラバに参加!!にもさりげな~くトラックバックぅ

いやしかし、この企画かなり根性入ってますよ。
365人以上の人たちの誕生日を管理するんですから。
がむばってください。

で、ぼくの誕生日エピソード。
5月というと、新年度が始まってだんだん友達などが出来てくるけど、まだそれほど仲良くなかったりする時期でございます。
すっごく仲良くなって、それで誕生日いつよ?なんて話をする頃には、ぼくの誕生日はとっくに過ぎていたりして。
プレゼントもらいそこねたりして・・・。別にいいんですが。

しかし、5月は好きです。
誕生日の月は好きになるということを聞いたことがありますが、5月は一年で一番な気がします。

#でも、こんなに一気にトラックバックしたのはじめてでつ。

今日は釣り

今日は釣りでつ。江ノ島が小さくなっていきます。たくさん釣るぞ。image.jpg

竹野内 豊さんに遭遇す

昨日六本木を歩いていたら、竹野内豊さんとバッタリ。

でも、当然あちらは私のことは知らないので、そのまますれ違いますた。
というか、友人が気づいたのですが、私は後姿しか拝めませんですた。

結構背の高い方ですた。

人間の証明が今日からフジテレビで放送されるそうでつ。

ん?
ロケ地はここ?

まぁいいか。
知り合いになれたら、会いに行こうっと。

母さん、あの麦わら帽子はどうしたのでせうね。

クリエ ラジオを聴こう!

先日発売された、PalmMagazine 夏№23の30ページの記事に、ネットラジオがもたらす快眠・・・という記事が。

おぉ、これですよ。
求めていたのは。
前に書いたタイのラジオを聴こうで提案していたヤツですよぉ。



cover

↑この本ね

さっそく記事にあった、http://www.pocket-tunes.com/へ言ってみますた。

むふふぅ・・・。
英語サイトですねぇ。
めげずに一番下の方に行ってみませう。

ありますよ。ダウンロードがっ。

FREE 15-day trial of Pocket Tunes.

お試しも可能です。

で、さっそくお試し版をダウンロードです。
Windows パソコンならそのままダウンロードして、ptunes.exeを保存したら、クリックです。

この時、ソニー製のクリエかどうかなど聞かれるので、ちゃんと答えておきます。
しばらくすると、Plamインストールツールに必要なファイルがちゃんとセットされます。

そして、Hotsyncさせます。
クリエTH-55だと、アプリの未分類にpTunesのアイコンが表れます。

それをタップします。
すると、
お試し版ですよぉ。
レジストリーしてくださいねぇ。

というご案内と、後何日試せるか表示がでます。
で、OKをタップします。

いけね。手順間違えますた。
普通にMP3など聞く場合は、上記手順でOKです。
でも、ネットラジオを聴くんだった。(^^ゞ

クリエにインストールが完了したら、NetFrontを開きます。

いけね。今度は説明が不十分ですた。
これで、ネットラジオを聴くには、無線LANが構築されている必要があります。念のため。

話を戻して、NetFrontでhttp://www.shoutcast.com/を開きます。
ちなみに、PCにWinampが入っていたら、このshoutcastから選んだラジオがPCで聞くことができます。

でも今はあくまで、クリエなんです。
クリエでshoutcastが開けたら、サーチするフォームを探します。ずっと右手の方です。

ここに、おもむろに thai と入力します。
すると、サーチが始まります。

時間帯によるようですが、タイ語の番組が2~4局ほどリストアップされまーす。
むふふ。すごいぞ。

で、さっそく視聴でつ。

NetFrontだと小さく分かりにくいですが、
リストの左のほうにある、黄色い四角(Tune Itと書いてある)をタップします。

するとぉ
なんだか、URLが表示され、開くか保存するかをたずねられます。
そこで、迷わず、開くをタップ
送信中という文字が一瞬表れ、なんとぉ クリエからラジオの音が流れ始めるのです。

すごい、クリエからタイ語の曲が流れてくるぅ。
う~感激っす。

トンチャイも聞けます。曲は選べませんが。
次から次へとタイの曲が流れます。

しばらく聞いてみました。

で、ある疑問にたどり着きました。
あれ、DJは?
コマーシャルは?
なんか、タイ語で曲紹介したり、リクエストの電話があったり、タクシーの運ちゃんからの渋滞情報とか、あの陽気なタイ語のコマーシャルはないの?
ずっとヒットチャートらしきものが流れっぱなしでない?

もしかすると、曲を流すだけなの・・・・

違う。 _| ̄|○

求めていたのとは、違う。

それに、このまま聞き続けたらクリエの電池がなくなってしまふ。

これはクレードルに置いたままにせねば、だみだぁ。
ということはPCで聞いていればいいんでないのぉ?

ま、まぁいいか。
クリエで聴けることが肝心なんだしぃ。
しかし、ちょっとだけ納得がいかぬ気がする。

どうしよ、$27.95 (Deluxe).払って購入しようかな。
デラックスでないと、ネットラジオ聴けないし。
後14日間悩もう。

#もちろん、タイ語だけなく、世界のラジオ?が聴けるそうです。
 確か600局あるとか・・・。

アフィリエイト徹底活用術

今日本屋さんで、一冊の本を購入しました。

↓この本でつ。

cover

ホームページが楽しくなる! アフィリエイト徹底活用術

著者ご自身のブログ
WADA-blogでも、この本の発刊までの歩みが記されています。
で、ひっそりと~祝!アフィリエイト本発売日にトラックバックですぅ。

いやぁ表紙がキラキラ輝いていますよ。
それで、面白いです。内容。
ご本人の苦労などが元となって書かれている本だけあって、感心させられます。
紙がわら半紙風なのもグーです。(^^ゞ

別に、私はアフィリエイトをガンガン突き詰めようと思っているわけではないのですが、関心が全くないといえば嘘になるでしょう。
このブログでも、ぼちぼち商品を紹介していますし。
でも、ごーくまれに私の稚拙な記事でも、購入してくださる方がいらっしゃるのです。

すっごく驚きました。

書籍はアフィリエイトに向いているとか。
間違ってなかった・・・。
(イヤだから、ガンガンやるわけではないって)

というわけで、なるほどねぇ
と感心しながらこの本を読ませていただき、ちょっとだけ勉強させていだければ思っているしだいでつ。

しかし、アフィリエイトで成功するにはマメさが肝要なようですので、ぼくには無理です。

自分も楽しみながら、ご紹介できれば幸せでございます。


恐竜模型図鑑

今日、セブンイレブンで C.C.レモン を買いますた。
そしたら、おまけがついてますた。

↓これでつ lemon.jpg

海洋堂作、名づけて C.C.ザウルスです。

lemon1.jpg

なんだか、ゲテモノ的なおつまみのようであります。

作ってみますた。


lemon2.jpg

全部で20種類あるらしい。
どうしよう・・・。


日本 タイ クロスカルチャー

先日、新聞で「日本 タイ クロスカルチャー」がタイで発売されたという記事がありました。
う~ん、読みたい。
でも、ここのところタイへ行く予定がない。
どうしよう。

それで、タイにいる友人に送ってもらうことにしました。
本当は、どんな内容の本なのか見てもらってから考えようと思っていたんですが、もう買って送ったというメールが届き、ならばと楽しみに待っていたんです。
今日着きました。

さっそく読んでみると、

なぜ、タイでは冷房を寒いくらいに効かせているのか。

なぜ、タイでは子どもが職場によく来るのか。

タイの学校制度はどうなっているのか。

などなど、タイにいて感じる不思議な事柄が一つひとつ丁寧に紹介されています。
一つのトピックスに対して、左側のページに日本語、右側のページにタイ語で説明が書かれています。

ちょっと感心したのは、日本とタイの違いについて、日本人に説明するだけではなく、タイ人が読んでもその違いがどこからくるのか分かるように書かれていることです。


xross.jpg
↑この本

巻末には、
タイ社会のタブーやタイ人を理解するキーワード、タイの地名・道路名などが記されています。

アヌサワリー・チャイの由来なども分かります。

また、ゴルフ用語集なるものまでついてます。
ぼくはゴルフやらないけど。

これで、199バーツ(約540円)は安いです。でも、送ってもらったから送料250バーツほどとられました。
送料の方が高いじゃないかぁ。

どうも日本でも入手可能なようです。

「日本 クロスカルチャー タイ」(制作/発行 泰日経済技術振興協会)

でも向こうで買ったほうがやっぱり安いや。

ALFHABET H/R/C

今日コンビニに行ったら、また新しいタバコが発売されていました。

それで、ついつい買ってしまいました。

日本初、サイドスライドボックスだそうです。

名づけて、ALFHABET H/R/C です。
HRCと聞いて、これかと思いました。

↓こんな感じ hrc.jpg

なんか妙です。
箱の周りのセロファンは全部はがさないといけません。
箱の横に、穴が開いてまして(スライド用ウインドといふ)、そこに指を入れて押し出すと箱が横にスライドして、タバコが出せる仕組みです。

それで、中にあるアルミの紙(アルミリッドといふ)を引き出すと、こんな感じになります。

注意せねばならぬのが、この後は、箱の上下を確認してからスライドさせよとのこと。
逆さにして、スライドさせると中身が出てきてしまうんですね。きっと。

よく考えます。

横にある小さな箱は、おまけのオリジナル携帯フラッシュです。
携帯フラッシュというので、ボタンを押すと光るのかと思ったら、携帯電話が着信すると光るのだそうです。
でも、FOMAは使えないそうです。
だめじゃん。

炒飯の盛り付け

今日お昼に中華料理屋へ行きますた。

冷やし中華を食べますた。
カウンターの向こうの厨房では、炒飯を作っていますた。

見ていると、出来上がった炒飯をお皿に盛るとき、中華用お玉?の上に「ふあぁ~」と炒飯を載せてから、サッとお皿にかぶせるんです。

「ふわぁ~」っとです。

やり方は、右手に中華用お玉を上をむけて持ちます。
左手には出来上がった炒飯が入っている中華なべです。
そして、中華なべをひるがえしながら、お玉の上に「ふわぁ~」と載せるんです。
ホットケーキを裏返す要領です。

さすがなんだなぁ、手つきが。

これがホクホクの炒飯の秘訣なのかっ

と納得しますた。


中華は奥深いっす。

ゆらくてぃぶな日々オット作 炒飯に ひっそりとトラックバック。

ぼくも作ってみようかなぁ

亀の子束子

今日は天気が良かったので、ベランダの掃除をしますた。

ベランダまでホースを伸ばして、水を流しながらゴシゴシするんです。

さぁ気合を入れてやるぞ、暑いから 水遊び ベランダ掃除には絶好だぞ。
と、思いましたが、ゴシゴシするものがありません。

で、近所の金物屋さんまで買いにいきました。

ありましたよ。
これですよ。
ゴシゴシするもの。

長年売れ残りの感あり。 tawashi01.jpg

亀の子束子ですよ。
表面にうっすらとプリントされた、亀が泣かせますよ。
「たわし」を「束子」と書くのをはじめて知ったわたし。
情けない。

なになに「類似品あり」「亀のマークを」
注意しますとも。

tawashi02.jpg

おばさーん、330円は定価ですかぁ。
う~ん、適正価格だろうか。

tawashi03.jpg

しかし、裏を見よ!

天然素材
快適定番

本品は明治40年の発明から100年来、その姿は変わらない手作りによる最高品質のたわしです。(中略) 材質 パーム(ヤシの実の繊維)針金

天然素材ですよ。快適定番ですよ。
ううむ、すごい。
明治40年に発明されたんだっ。
おぉURLまであるぞ。キーワードは亀の子束子だっ。


すごぉい。
亀の子束子が出来るまでの過程が細かく説明されているぞ。

おぉ、職人さんが一つずつ作ってる。
これは納得。330円は安いかもしれないぞ。

おぉ実演販売までしている。
見てみたい。

あなどれないぞ、亀の子束子。

使ってみると、さらに快適。
しかし、ヤシの実の繊維はなんにでも使えるんだなぁ。


タイ語検索ブック

いyぁ、また静かになってきちゃいました。
寂しいブログだなぁ

でも、楽しいブログは投稿からです。
バシバシいきます。

さて、タイ語で会話をしていると、私のような初心者には聞きなれない言葉がバンバン出てきます。
聞きなれない言葉は、家に帰って辞書を見れば分かりそうなものですが、辞書が引けないんです。

なぜかというと、文字が読めないからです。

致命的です。

なんとか聞き取っても、意味が分からなければ、文字通り意味がありません。

音から分かる辞書はないものか。

あるんです。


cover

↑これです。

音で引く・タイ語検索Bookなんです。

いやぁこれを見つけたときは、大喜びでした。
作成された方に本当に感謝でございます。

使い方は、アルファベット順に並べられた項目から、聞いて拾った音を調べればいいんです。

例えば、「ロー」という意味がわからん。
と思ったら、a b c順に並んでいるページから「ro」を探し出します。
すると、 キロ(単位)、ダース(単位)、ほどく、ハンサムな、餌でつる・・・
などと書いてあります。

注)カタカナで書くと全部「ロー」ですが、一つひとつ発音が違います。

検索項目はアルファベットを使い、意味の方にタイ語表記と発音記号で該当する単語を記し、その横に意味が書いてあります。

便利なんです。
重宝するんです。

タイ語が読めないけど、会話がある程度できる方に特にお勧めです。


안녕하세요

ゆらくてぃぶな日々さんの~6月30日のハングル~にトラックバックですぅ。

あぁ ハングル

ぼくの大学時代、第二外国語は韓国語だったんです。

韓国はとなりの国、日本人のルーツは朝鮮半島にあり、
ソウルオリンピックが開催され・・・、

そして、私はあの摩訶不思議な文字に惹かれていったのでした。

ようし、第二外国語はハングルをやるぞぉ。
そう決心したんです。

別に無理に第二外国語をとらずとも卒業できたのですが、「勉強」という言葉に、ついつい我を忘れてしまうんです。
「本当は勉強はあまり好きではない」という、我を忘れ。

そして、授業に行ってみました。
クラスには、20名弱の生徒が集まっていました。
おぉ、結構人気の授業ではないかと思いました。

先生も若くて、とても熱心な先生でした。
熱心なあまり、授業はどんどん過酷なものになっていきました。

まずは、文字を徹底的にたたきこまれました。
そして、教科書を徹底的に読まされました。

週一回のクラスでしたが、回を重ねるごとに、クラスメイトは減っていきました。

来週は「ディクテーション」をやります。ですので、この課の文章を覚えてくるようにと言われたことがありました。
「ディクテーション」そのとき初めて聞いた言葉でした。

【ディクテーション】 dictation
書取り。口述筆記。特に読み上げた外国語の書取り。
広辞苑より

先生は、翌週その課の文章をたんたんと読み上げ、私たち(といっても、その時はもう私を含めて2名しかいませんでした。)は必死でノートに書き取ったものです。

ハングルは、リエゾンというものがあるんです。

【リエゾン】 liaison(フランス)
連音
意味上まとまりの強い語群の内部で、通常は発音しない前の語の末尾の子音が後の語の頭母音と結合して発音される現象。フランス語の特徴
広辞苑より

これが、くせものなんです。
ハングル文字は一見不思議な文字ですが、子音記号と母音記号の組み合わせなんです。

例えばタイトルの「안녕하세요」は「アンニョンハセヨ」と読み、
最初の文字は「ㅇ」と「ㅏ」と「ㄴ」によって構成されています。
「ㅇ」はなにも発音しません。「ㅏ」は「a」の音です。
よって、二つをあわせると「아」となり「ア」と発音します。
さらに、「ㄴ」は「n」の音なので、三つ合わせた「안」は「アン」となります。

アンニョンハセヨの場合はリエゾンは発生しませんが、
「안」の次の文字が、「이 」だったりするとやっかいなんです。

「이 」は「ㅇ」と「ㅣ」の組み合わせで「ㅇ」は何も発音しません。
「ㅣ」は「i」の音で、二つ合わせた「이 」は「イ」と発音します。

先生が「アニ」と発音すると、「아」と「니」(アとニ)の組み合わせか
「안」と「이 」(アンとイ)の組み合わせなのか、分からなくなってしまうんです。

もちろん、ちゃんと単語が頭に入っていればこんなことにはなりません。

かくして、私はハングル文字をどんどん読めるようになりました。
さらには、音から(リエゾンを考慮しないで)書けるようにもなりました。

しかし、単語の意味までは頭に入りませんでした。

おかげで、ハングルが読めるんです。書けるんです。
でも意味がさっぱり分からないんです。

これが結構悲しいんです。
読めるけど分からないのは。

韓国人の友人は読めるんだからすぐに話せるようになると言ってくれますが、さっぱりでございます。
もっとももうちゃんと勉強していないので、無理だと思いますが。

あぁ、いつかハングルを読んでちゃんと意味を理解できるようになりたい。
韓国語で会話がしたい。
ハングルを見るたびに、私はいつもそう思うのでした。

 

川海老

川海老うまいっす。

image.jpg

ビアガーデン

飲めないけど、飲んでます。つまみはドームでつ。

image.jpg

直筆サイン

キャメロン・ディアスさんの直筆サインです。いろんなものを売ってます。

200407011737.jpg

曲げわっぱ

徳利ぐい飲みセット これで普通の日本酒が樽酒に変わります。すごいぞ。

200407011749.jpg

東京お宝市場潜入

東京ドームにいます。日本の伝統工芸はすごいぞ。

image.jpg

tokyo.jpg

ロールスまで展示。すごい。
rorus.jpg


世界の国旗

timor.gif

この旗はどこの国旗かご存知でしょうか。

この旗の三角形の黒い部分は、暗黒の植民地時代をあらわしています。 黄金の矢の根は、支配の傷跡と独立への闘争を、赤は闘争で流された民衆の血を反映しています。 そして、白い星は未来への希望を託した象徴とされています。

1975年ポルトガルの撤兵と同時に独立を宣言しましたが、軍事侵攻によりインドネシアが強制併合しました。
1999年独立賛否投票を実施し、独立派が圧勝し国連の暫定統治を経て2002年5月20日に独立しました。

21世紀最初の独立国、東ティモールの旗です。

都内を歩いていると、時々バンバーに小さな旗をつけた車を見かけます。
おぉ、あの車にはきっと大使が乗っているに違いない。

「で、どこの国?」
なんて、思っても。

「・・・・・・・。」

なんです。

そこで、今日はこの本。



cover

世界の国旗大百科

おうちに帰ってから、車をみた周辺の地図で大使館を確かめつつ、この本を見ていると、
「あぁあの車は、どこそこの大使が乗っていたんだぁ。」
と分かります。

さらにですね。
前出の東ティモールのように、旗の意匠の説明もあるんです。

例えば、パラオ共和国。
いまでは、ダイバー垂涎の場所ですが、1921年~45年まで、日本が委任統治していた国なんです。
旗はきれいな青地にあざやかな黄色の丸です。

国旗のデザインは、第二次世界大戦まで領有していた日本の日の丸をモデルにしたといわれ、青地に黄の円は夜空にのぼる満月を描いたもの。青地は太平洋の海の色と外国支配から主権を取り戻したことを意味し、満月は愛と平和、静寂を表す。

と記されています。

この本の面白いところは、
日本の各県旗も紹介され、さらには、先住民・独立運動旗までも収録されているのです。
アイヌの旗もあります。インド政府といまなお紛争状態にある、ナガの旗もあります。
ナガの旗は、青地に3色の虹がかかる素敵な旗です。
おぉカレンの旗もある。

また、旧国旗も収録され、ベトナム共和国(南ベトナム)の旗などもあります。

巻末には、用語解説もあります。

地図帳でめぐる世界の旅も楽しいですが、こうして旗から見る世界の旅もまた趣があるんです。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ