最近のトラックバック

« 防衛庁跡地 | トップページ | World Mate »

タイのラジオを聴こう

いやぁ 相変わらず静かなブログでございます。

いやいや、めげずに投稿でございます。
本当は、ブログに検索をつけよう!という記事を書こうと思ったんですが、意外に時間がかかりそうなので、今回はこれで行きます。

外国語を勉強するには、文法や単語を覚えることは非常に重要ですが、もっと重要だと思うのは、聴く耳を鍛えることだと私は経験上思っとります。

以前、一生懸命単語を覚え、タイ人に知っている限りの単語を連ねて話し掛けたことがあります。
タイ人は怪訝な顔をしながらも、ちゃんと聴いてくれて理解してくれました。

おぉ、ちゃんと通じるではないか。やるじゃーん!

と、思ったのもつかの間、今度は向こうから問い掛けてきました。
ん? 何? 早くてわかんないぞ。
もう一回言ってみてください。

だめだ。 _|‾|○

さっぱり分からん。

すると、そのタイ人、横の友達と「この人、タイ語しゃべるけど、聞き取れないみたい」
って話してるみたい。(これは雰囲気ですぐわかった)

ガーン その通りだす。

かなりショックでした。あたり前のことだけど。

そこで、私のタイ語勉強は英語耳ならぬ「タイ語耳」を鍛えることに主眼をおいております。

前フリが長くなりましたが、タイ語教材についてくるCDはとても良いのですが、なんというか、生きていないというか、正しすぎるというか・・・。
いえいえ最高なんですよ。本文と一緒にCDを聴けば効果も数倍あがると思っています。

しかーし! やはり生の声が聴きたいではないですか!
生の声といえば、やはり「ラジオ」でしょう。
(本当は会話に優るものなし)

そこで、お勧めなのが、庭にパラボラアンテナを設置する超受信能力の優れたラジオです。(うそ)

ホントは、ブローバンドが普及している昨今ですので、インターネットラジオを活用するんです。

Windowsをご利用中なら、Media Player が附属でついてますが、これを活用しましょう。
Media Playerには、標準でラジオ機能がついてまして、これでタイのラジオを聞けばいいんだ!
と思い、早速探してみました。

しかし、タガログ語があるのに、なぜかタイ語はない。_|‾|○

いや、インターネットの普及する現代そんなはずはないと思い、ネットで調べてみると。

ありましたよ。
タイランド・オーソリティーが。
ここに行って、-タイのラジオ- の欄から好みの放送局をクリックすれば、あら不思議。
Media Playerなどが立ち上がって、聞こえてきますよ、あのタイ語が。

あぁこれで、タイポップスもいながらにして聴くことができます。
すごいですよ、タイ・オーソリティーさん。

それで、ちょっと工夫なんですが、いつも聴くたびにインターネットを開くのが億劫になってきたら、今聞いているラジオのURLをMedia Plyerの再生リストに入れてしまえば、次回からは、Media Player を開いて再生リストから選ぶだけでお気に入りにラジオ局を聞くことができます。

難点といえば、回線の状態によりラジオが途切れがちになることです。
それと、PCのメモリーを結構食うようで、仕事しながら聞いていると、パソコンの動作も遅くなることです。
仕事中聞かなければ問題なしです。

出来れば、どっかのメーカーから、インターネット・ラジオ専用受信機なるものを作ってくれないかなぁ。
USBにつないで、電源要らずで好きなラジオ局をとか。
LANケーブルにつなぐ、若しくは無線LANにアクセスするだけで世界のラジオを!
なんてもの。

いやぁこれで、ラジオを聞いていると、午前10時と午後8時(いずれも日本時間)には思わず立ち上がっちゃいますよ。
注:タイ国歌が現地時間の午前8時と午後6時には必ず放送されます。まじめなタイ人は国歌が流れている間は直立不動でございます。

タイ語に限らず、普段は聞けないラジオも探せば結構あります。
ぜひお試しあれ。

毎日聞いていると、思わずリクエストしたくなりますので、どうぞお気をつけくださいませ。


« 防衛庁跡地 | トップページ | World Mate »

「タイ」カテゴリの記事

「レポート」カテゴリの記事

コメント

凄い歴史のあるブログですね♪
今タイ語の勉強をしていてリスニングでタイ語のラジオを聴いてます!それで何とかipodに入れて持ち歩けないものかと検索してたら、まさに・・・

本当に参考になる話ばかりでありがとうございまっす。お蔭様で今タイのEFMを録音中です☆

ありがとうございまっす。
ブログ全部読ませてもらいますね!!

kokiさん
コメントありがとうございます。
私もいまだにこの方法で録音して通勤中聴いています。
私はタイポップスが好きなので、気に入った曲があると、タイに行った際にCD屋さんの店員さんにiPodを聴いてもらってCDを購入しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/792268

この記事へのトラックバック一覧です: タイのラジオを聴こう:

« 防衛庁跡地 | トップページ | World Mate »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ