最近のトラックバック

« パルミット | トップページ | My name is WATANABE »

バーテンダーズ マニュアル

雨がしとしと降る夜、行きつけのバーの一人立ち寄る。

「いらっしゃいませ。」とバーテン。

「いつもの。」と、私。

「はい、かしこまりました。でもお客さん、今日はこちらのほうがよいではないですか。」

気の利いた、バーテンダーはいつも私の好みを言い当てる。

気の利いた、バーテンダー・・・。

そうなんです。バーテンダーは気が利いているんです。
奥深い職業なんですぅ。

私は、興味本位でバーテンダーズマニュアルなるものを購入してしまいました。


barten.jpg

↑これね。

そこには、お酒の種類とカクテルの作り方だけが載っている本だと思っていたんです。

しかし、「マニュアル」なんです。
最初のページは、いきなりBAR TOOLです。
シェーカー、ストレーナー、ビターズ・ボトル・・・。33種類写真とともに説明があります。
次のページはグラスの名称です。

そして、開店前の準備から説明がされます。
 


 バーテンダーは、すべての業務を確実に行うことが出来るように、心に余裕を持って出勤しなければならない。(中略)
 ボトルをふき取り、酒棚に正しく配置したら、必ずカウンターの外に出て、ラベルの向きや、配置が誤っていないかチェックする。そのときボトルの肩の辺りだけを眺めてみよう。拭きあげたボトルの肩は、ツヤツヤと輝いているはずである。

なのである。
さらに、


 ひげは毎日剃っているか
 鼻毛は伸びていないか
 頭髪は整っているか
 爪は短く切りそろえ、爪先に垢は溜まっていないか
 ワイシャツの襟や袖口はきれいか・・・・

と続くのであります。
もちろん、心得だけではありません。
ワイン、ビール、ウイスキー、ブランデー、スピリッツ・・・・とアルコールの説明にページを割き、さらにはソフト・ドリンクまで言及してあります。
あぁ、そしてカクテルに必要な副材料、ハーブ・スパイス、野菜、フルーツ、砂糖と解説は続くのです。

もちろん、カクテルの作り方も調製の4技法を説明し、レシピも載っています。

ところで、知ってます?4技法。
 1.ビルド(Build) グラスに直接材料を注ぎ、そのまま提供する
 2.シェーク(Shake) 材料と氷をシェーカーに入れ、強く混ぜ合わせる。
 3.ステア(Stir) 材料と氷をミキシング・グラスに入れ、バー・スプーンで混ぜあわせる。
 4.ブレンド(Blend) 材料と氷をミキサー(ブレンダー)に入れ、機械の力で渾然一体と混ぜる。

なんですよ。(しらなかった、全部は。)

これで、大きな顔して
「マティーニ。シェークでなく、ステアで」
なんて言えます。

が、しかし、読んで頭に入れることが肝心でございます。

まぁ、時々外でお酒を飲んで、家に帰ってきてペラペラページをめくるだけでも、結構面白いのであります。

バーテンダーさんは、尊敬に値する職業なのであります。

« パルミット | トップページ | My name is WATANABE »

「本」カテゴリの記事

コメント

チャイディーさん、あっ失敬、ディーチャイさんはそんなに酒飲みじゃないけどバーの雰囲気が好きなのでしたかな? なんかどこかでそう聞いた(読んだ)ような。
その道のプロって、専門外の事柄もたっぷりと知っているよねえ。だからこそ奥深さが出るのだろうなあ。
今度例の銀座のバーに行きましょうね。Mikeさんとphase2さんと一緒に。
ってこういうのをオフ会の打ち合わせというのか知らん? 

ハヤトさん
オフ会かぁ ドキドキするなぁ
銀座のなんばぁ1のあそこですね。
ぼくは、舐めるだけですけど、お付き合いさせてください。
是非!

こんなマニュアルがあるんですね。
ところで、このような本が出ている日本では
最近本気で「バーテンダー」になる人っているのでしょうか。
うちの父は一応プロのバーテンダーですが
あんまり後継者がいなくて。
うちの実家が田舎だからなのかなぁ…。

albero4さん
は、はじめましてぇ。

なんだか、こういう「知識」に弱くて、すぐに本など購入してしまうんですが、参考書を買って安心するタイプなもので、一向に頭には入っておりません。
それにしても、バーテンダーはすごいと思うのでした。

あ~どこかでみたような人の、読んだことがあるようなコメントが並んでるぞ~(^^)
ずいぶん前からひそかに始めてたのですね。
写真いい感じですねぇ~。
ん~でもどうやって区別しよう。ククッ!

Mike*mic.さん
は、はじめましてぇ。

え~、う~。
すみません。

もう少し、黙って続けて驚かそうと思ったのですが、我慢できずにハヤトさんに披露してしまいました。
こちらは裏ですので、ゆっくりやってます。
でもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/861233

この記事へのトラックバック一覧です: バーテンダーズ マニュアル:

« パルミット | トップページ | My name is WATANABE »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ