最近のトラックバック

« スタイルシート スタイルブック | トップページ | ウェブログ・デザイン »

インターネットは知識の泉

おととい、Access本で、かなり解決をみたデータベースですが、またまた難題にぶつかってしまいました。

クエリで作成したクロス集計の抽出条件に、別のフォームからの値を持って来ようと、画策していました。

それで、ちゃんとVBAも書けているはずなのに、

「'[Forms]![選択]![日付]'を有効なフィールド名、または式として認識できません。」と表示されてしまうんです。

何故? 選択クエリならちゃんと動作するのに!

そこで、時々助けてもらう「答えてネット」に行ってみました。
ここはマイクロソフトが運営するパソコンに関するコミュニティサイトです。
自分がパソコンやソフトのことで、分からないことがあったら、過去の質問から解決法を見つけることが出来ます。
また、過去に質問がなさそうなら、このサイトに質問を書き込むと、より詳しい人が助けてくれます。
支えあいサイトなんです。

そこで、私は過去の質問から、検索してみました。
しかし、全く同じ質問にたどり着けなく、似たような質問も違うような感じでした。

で、あきらめかけたとき、どなたかの回答に、ここを見たらどうですか。という書き込みがありました。

なになに。アクセスクラブ?

なんでしょう? さっそくリンク先へ行ってみました。

すると、なんとそこには、

当サイトは、データベースAccessに関する情報の提供と考え方、及び Access Forum 、Access Tips を収載しています。Microsoft Access に取り組み始めた初心者の方、スランプに陥っている方、当サイトがお手伝いしましょう。

とあるではないですか。

すばらしい! 目からうろこだぁ。

しかも、

当ページはリンクフリーです。トップページに拘わらずご自由にリンクして下さい。 *なお、当管理人は、Microsoft社とは何ら関係はございません。( ̄-  ̄ ) ンー

とまであります。善意のかたまりだぁ。

ありがたや。

さっそく、見ていくことにしました。
すると、ありました。
あぁ、ある、ここに答えが。

クロス集計クエリーのWhere条件抽出
まさにこれだぁ。 求めていたのは。

どうやら、クロス集計クエリの時は、選択クエリの時とちがって、パラメータを認識しないようです。
そこで、前もってパラメータを指示しておかなければならないとのこと。

なんと、あっちゅう間に解決です。

すごい。
インターネットは知識の泉だぁ。


« スタイルシート スタイルブック | トップページ | ウェブログ・デザイン »

「パソコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めまして。
「Microsoft Access Club」、内容盛りだくさんで面白そうですね。
私もアクセスにはさんざん苦労させられているので早速ブックマークしました。
明日会社でじっくり見てみます。
(アドレスをメールしました(笑))
ご紹介感謝です♪

takoさん
コメントありがとうございます。
なんと、初コメントです。
あーうれし。
こんな、どっち付かずのブログですが、お役に立てて光栄です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36288/820298

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットは知識の泉:

« スタイルシート スタイルブック | トップページ | ウェブログ・デザイン »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



  • チャイディーな世界
    Web

  • www.flickr.com
    chai-dii's items Go to chai-dii's photostream

チャイディーな世界

無料ブログはココログ